見出し画像

『私の世界線』

こんにちは森のマンドラゴラです。(°▽°)

生きるって何だろう?

一言で言い表せないし、人によって様々な考え方がある…


「何故生きてるの?」

って聞かれたら、

「特に意味は無いよ。」って私は答えてしまうかな…


だって今まで生きていても、意味を見い出せていないと思うし…


ただ…

人はみんな1人では生きていけない訳で…

生まれて直ぐに、立って歩けるわけでもなく、

生まれて先ずは、親を頼るしか無い(私の場合)


ごはんを作ってもらったり、オムツ替えしたり、身体を洗ってもらったり…


うん…

まぁ、そうやって色々な事を親に施してもらう。



そして知る、覚える、感じる…


そうやって、まず初めに家族の関わり方を学ぶ

そのあと学校に通いまたそこで人と関わり、学問を学び、人間関係を学ぶ…


学校に通う…多分ここら辺からがおかしな事になっている様な気がする。


イジメとか、テストとか、宿題…

数え上げたらキリがない。(私の場合)



なんて言えばいいのかなぁ…


基礎知識をみんな統一させるって言うのかな?


間違ってはいない、

間違ってはいないのだけれど、ガチガチに固められる…と言うか…


自由度が一気に失われる…


学び…大切だよ、うん…

でも、知らなくていい事もあったかな…

そんなどうでもいい事(知らなくていい事)を教えられる、もしくは詰め込まれるから、

やりたい事、なりたい物って分からなくなってしまった様な気がする。


覚える事に時間を要するし、

いつもなにかに追い回されている様な感覚…

やりたくない事に対してモチベーションが上がらないところを、


無理矢理する。


やり終わった結果、未来に繋がる事(自分の人生で必要だった学び)

って、どれだけあったのだろう?


総合したやった勉強って…


保険みたいな感じがする。

車の任意保険みたい…

車を運転する人は必要だと思うけど、
運転しないならどうでもいい物…みたいな


義務教育

(任意じゃ駄目?)

教育の中で特化してやりたい事を学ぶ、
無ければ作るみたいな…



そのぐらい、教育って柔軟性が必要だと思う。

それが無いから、勝手に構築されていくような気がする…。



そして

社会に交わる


外見の自分…社会の一般常識を纏った(まとった)自分…

偽りの自分…

でも、これが無いと生きていけない様な気がする…(私の場合)

会社で働くなら尚更

そう、


これが無いと、お金が稼げない(気がする)

仕事にもよるかと思うけど…


やりがいとか生きがい?


頑張っている自分を評価されたいんです。
(多分みんな思ってると私は思います)


「出来て当たり前」

「誰でも出来る」

「代わりは他にいる」



耳が痛いし聞きたく無い




楽に生きたい(多少はありますが)…ではなく、情熱❤️‍🔥を持って生きたい


多分コレ


つまり、教育でも会社でも、相手の気持ちを汲み取る事が大事で

考える事が出来る時間や余裕も与えるべきかと思います。



こう言った事言うと、そんな綺麗事と言われるんでしょうけど…




一方通行の上司の指示や会社の方針…
親の一方的な判断など、



いったい誰が幸せになるんだ?

頑張って働いているのに?

ってなって…



そんな感覚があるのに、それを誤魔化しながら働くとさ…


具合が悪くなって

体調不良になる
(私の場合)


みんなもそうだからって?

『みんなって誰よ』

ってなって、


そして…


そこには…もう熱量が少なく、「生きるとは?」って考えた時、


「生きるってつまらないなぁ」

とか

「生まれなければ良かった」

などに繋がって行くような気がする。


「生きるって特に意味ないよ」って…


見えない鎖(ルールと言うか暗黙の了解と言うか)を外さない限り、

負のループは続いて行く様な気がする…


『だから生きる意味ではなく、情熱❤️‍🔥を持った生き方を模索中』


それを見つけることが、今の自分…


♡最後まで読んで頂きありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?