見出し画像

“化粧品メーカーが紙を売る!?” ギャツビー「ペーパーシリーズ」誕生に隠された開発者の挑戦とは

こんにちは!
note編集部の石川です。

6月に入って、少し外出しただけなのに汗が…!と、
まさに“夏の到来”を感じますね。


そんな気温が高くなってきた今、街を歩くと沢山の「デオドラント商品」や「クール系アイテム」が夏の風物詩のように並んでいます。

中でも、ペーパーは、顔用や体用など部位に応じた商品があり、
清涼感の強さ・サラッとした使用感・香りなどバラエティに富んでおり、
お気に入りアイテムを探せるのも魅力の1つではないでしょうか?

マンダムでは、男性ブランド「ギャツビー」から、
“フェイシャルペーパー”と“ボディペーパー”を展開しています。

社員である私も、高校時代は部活動後にギャツビーのボディペーパーを
友達と貸し借りした思い出があり、大人になった今でも毎年手に取る
アイテムです。

今やギャツビーブランドの夏の定番となった「ペーパーシリーズ」ですが、
発売の裏には、当時の生活者の「こうだったら良いのに…」を叶えるべく
奮闘したマーケターの姿がありました。

今回は、そんなギャツビー「ペーパーシリーズ」の開発秘話について
ご紹介します!


「化粧品メーカーが紙を売るのか!?」社内も驚いた、マーケターの挑戦

ところで皆さん、ギャツビーのフェイシャルペーパーとボディペーパーは、
今年何歳かご存じでしょうか?

正解は・・・

ギャツビー ペーパーシリーズ

フェイシャルペーパーは1996年2月に生まれ、今年28歳
ボディペーパーは1998年2月生まれで26歳という、
ロングセラー商品なのです!

フェイシャルペーパーが生まれる1年前の1995年、
市場調査を行っていたマンダムのマーケターは、
高校生を中心に洗顔料の使用率が上がっている」ということに
気づきました。

実は当時、男性たちの「顔のテカリを取り除きたい」という清潔志向が
顕在化してきており、体育会系の男子高校生たちが部活動や体育授業の後に使うために洗顔料を持ち歩いていたのです。
一方、大人はというと、街中の飲食店では以前からサラリーマンがおしぼりで顔を拭く姿がよく見られていました。

一見、お悩みは解決しているように思えますが、
“洗顔を持ち歩かないといけないのは面倒・・・”
“すぐサッパリしたいのに、洗顔は水がない場所だとすぐに使えない・・・”
“濡らしたタオルを持ち歩くのは気が引ける・・・”
といった隠れた不満がありました。

「だったら、外出先で手軽に洗顔できるペーパーがあれば良いんじゃないか?」

こんな思い付きから、生活者の想いを汲み取ったマーケターによる挑戦が始まりました。

発売にあたっては、社内から「化粧品メーカーが“紙”を売るのか!?」という反発もありましたが、生活者の中にこのニーズは確かに存在するという
強い想いで発売に踏み切りました。

「ヨレない・繊維が残らない・スッキリさっぱりする拭き心地」を追求し、100種類以上の素材を集めてトライアルを重ねた結果、
最終的にたどり着いたのが天然コットン100%の不織布。
この素材は28年経った今もなお採用され続けています。

2000年には、「BOXタイプ」のフェイシャルペーパーを発売したことも!

結果、発売当初から今でもパッケージに記載している「ペーパー洗顔」と
いう言葉が、商品特性や使用感をわかりやすく表現していたこともあり、
ギャツビーのフェイシャルペーパーは一躍ヒット商品となったのです。

変わりゆくニーズを捉えて・・・ 「体も手軽にスッキリしたい!」に応えた、ボディペーパーの誕生

フェイシャルペーパーの誕生から2年後の1998年、
街中を“コギャル”たちが闊歩していたその頃、
ヤング男性たちの間では新たな要望が生まれていました。

それは、外出先で汗をかいた時に「体の不快感をすぐに解消したい!」というもの。

90年代後半、ボディペーパーが登場するまでは、
制汗剤といえばスプレータイプが主流でした。

外出先で汗をかいたとき、顔に対してはタオル、洗顔料、
そしてフェイシャルペーパーという解決策がありましたが、
こと体に対してはタオル以外の選択肢は存在していなかったのです。

そこでマンダムは、それまでのフェイシャルペーパー開発の知見から、
「拭きとる」ことで汗・ベタつき・汚れを除去できる体用ペーパーを着想。
制汗・防臭もできる医薬部外品のデオドラントボディペーパーが誕生したのです!

顔以上に体の方がより「拭いている」実感を得られるように、
フェイシャルペーパーとは違う素材の不織布を採用。
拭き心地へのこだわりは今なお引き継がれ、アイテムによって不織布を使い分けるなど工夫しています。

真夏を快適に過ごすためのキーアイテムとして…♪

最後に・・・


夏は楽しい事が沢山ある季節ですが、
汗やにおいが気になる時期でもあります。

今期ギャツビーから展開している商品には、香りや機能をふくめて、
男性にも女性にもお使いいただける豊富なバラエティがあります。

「こんな商品があったんだ!」ときっと楽しんでいただけると思いますので、次回『お気に入りをみつけて!ギャツビーペーパーシリーズ』にて
ご紹介します!

より心地よく、快適にお過ごしいただくためにも、この夏、
ぜひお気に入りのペーパーを見つけていただけたら嬉しいです♪

「ギャツビー」公式ブランドサイト
https://www.gatsby.jp/