見出し画像

”なりたい自分”を胸に歩む:2024年マンダム入社式レポート

こんにちは!
note編集部の石川です。

新品のスーツに身を包んだり、
ノートを真剣に見つめながら電車に揺られていたり…
「新入社員かな?」と微笑ましく思う4月🌸
そんな彼らをついつい目で追って、当時の自分を思い出しながら、ひそかに応援したくなってしまいますよね。

そんな新入社員をマンダム全社で温かく歓迎したいと思い、2024年4月8日、本社でのリアル開催+オンライン配信のハイブリット型で入社式を開催しました!

会場で90名・オンラインで215名の社員が新入社員を迎えました!

2024年度新入社員の13名はこれから本社での研修を経て、営業・マーケティング・生産領域など新しい環境に飛び込んでいきます。
今回は“自分らしさ”がつまったマンダム入社式の様子をレポートします!


服装自由♪ “なりたい自分を表現する”入社式 今の気持ちは?


マンダムの入社式では、新入社員も先輩社員も、
コーポレートスローガンである
BE ANYTHING, BE EVERYTHING.」(なりたい自分に、全部なろう。)
を表す服装に身を包んで参加します。

新入社員代表スピーチをバッチリ決めた日高さんは、ネイビーのセットアップに遊び心のある花柄のネクタイを合わせ、
シンプルでカッコいい、個性を大切にしながら大人としての余裕もある人になりたい
という想いを表現したそう。

自ら立候補し代表スピーチに挑戦した日高さん

就活を通じて、個性や自分らしさを認めて人を大切にする理念に共感したのがマンダムへの入社を決めた大きな理由でした。
今日も社員の皆さんが温かく歓迎してくれ、とても嬉しかったです! 
自信が持てなかった自分を変えてくれたメンズメイクをもっと広めて、1人でも多くの人に美を高めることの感動を伝えたいと思います!

(新入社員 日高さん)

また、新入社員はそれぞれの「こんな社員になりたい!」という想いを“一言決意表明”という形で一人ひとり宣誓しました。

熱意のこもった決意表明に大きな拍手がわきました!

化粧品は人の心も動かせるもの。効果だけではなく、落ち込んだ時や、ふとした瞬間に、パッと心が明るくなるような商品を届けたいです!

(新入社員 手島さん)

そう少し、はにかみながら語ってくれたのは手島さん。
式が始まった時はとても緊張したそうですが、
先輩社員の温かい歓迎の中で決意表明を行い、
自分も一社員という気持ちがより高まったと教えてくれました。

温かい先輩方に囲まれてホッとした様子♪

配属先の上司との初対面!迎える先輩社員の喜びが大爆発!


今回の入社式では、新入社員の緊張をほぐし、
社員同士の“繋がり”も感じてほしいと、
冒頭に所属先上司からの「歓迎メッセージ」を企画。

遠方のオフィスからもライブ中継を繋ぎ、
フリップをもったり、部署全員で映り込んだり…
迎える側の「とにかく待ち遠しい!」オーラが会場に広がりました。

新入社員に喜んでほしいと、工夫を凝らしたメッセージが沢山!

入社式閉会後は、上司や先輩社員との交流タイムもありました。

入社式も無事に終わり、ワイワイと交流を楽しむことができました♪

会場に来ていたプロダクトマーケティング一部の大森部長は、新入社員とがっちりと握手を交わしながら、エールを送っていました。

素敵な笑顔にあふれた時間となりました♪

マーケティングは正解がない仕事ですし、誰かからの指示を待つ…ではなく、自分で仕事をディレクションしていける人になってもらいたいですね!
“今までのやり方”に縛られないまっさらの視点を持ってきてくれるのが新入社員の皆さん。色んな経験・視点を持ったメンバーが揃ってこそ、組織として強くなれて、アイデアのクロスオーバーも生まれると思っています。
新しい風として遠慮せず発言し、
「勢い」を持って挑んでくれることを期待しています

(大森プロダクトマーケティング一部長)

西村社長/人事採用担当から贈る言葉


入社式の中では、西村健社長も今日からマンダムの一員となる新入社員へお祝いのメッセージを贈りました。

西村社長からのメッセージを聞く新入社員の皆さん

”生活者がなりたい自分を表現できる社会”を築いていくために、人間にしかなしえないお役立ちを実現していくことこそ、人間系企業マンダムの真の姿です。
最先端のデジタル技術を駆使するのは当然として、人にしかできないことで力を発揮できる人財となり、活躍してほしいと思っています。
マンダムとして様々なチャレンジを始めたこのタイミングに、入社された皆さんが、これからの時代の主役となり、奔放に大胆に、発見と感動に満ちたお役立ちを一緒にソウゾウ(創造・想像)していけることを楽しみにしています。一緒に頑張っていきましょう!

(西村社長)

採用時から新入社員の成長を見守ってきた人事総務部の松本さんにとっても、今回の入社式はグッとくるものがあったそう。

晴れやかな顔、頑張ってきたからこその緊張した表情を見ながら、この子たちに来てもらえてよかった、とこみ上げるものがありました!
コロナ禍の学生生活は、思い描いた通りにいかない事も多かったでしょう。
でもそんな中でも環境や状況のせいにせず、“今自分には何ができるか”を考えることができたみんなだからこそ、今日という日があるのだと思います。

入社式を通して、新入社員と役員・先輩社員が交流し、コミュニケーションをこれからも深めていけるきっかけになればと思い企画しました。
まさにマンダムらしい、”全員参画”の入社式を楽しんでもらえたかなと思います!

(人事総務部 松本さん)
人事総務部 松本さん・松川さん・上田さん(左から)

4月から新年度が始まりましたが、
新入社員の皆さん、これからも自分らしく、
そして一緒に歩んでいきましょう!
先輩社員一同、皆さんを心から歓迎します!

#みんなでつくる春アルバム  #オープン社内報
#新入社員 #2024年 #入社式


この記事が参加している募集

オープン社内報

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!