草引き夏の陣の始まり

こんにちは。政所茶レン茶゛ーのもりいです
今日は7/3に行った草引きの様子について紹介します。

メンバーは4人で行きました
レンタカーを借り彦根から片道1時間。。。
10時過ぎに作業スタート


画像1

若い緑は全て雑草。
これを綺麗になくし、次の「ススキ刈り」という作業に備えることが今日の目標です

用意する道具は
鍬・小さい熊手・万能袋・鎌・軍手・てみ

雨上がりということもあり、ヒルやムカデに警戒し、大変暑っつい中でしたが長袖長ズボン長靴下長靴、首にはタオル、帽子着用、もちろんマスク着用で作業を進めます

まず鍬で土から雑草の根を掘り起こします。これがまたなんとも楽しい作業なのです。時たま大物の株などがゴッソリ取れた時は高揚感で溢れます。

ある程度掘り起こせたら次は軍手と熊手のてみの出番です

雑草の根から土を落として拾っていきます

私たちは無農薬・有機肥料にこだわってお茶を作っています。そのため客土はあまりよろしくないです。土がついたまま雑草を捨ててしまうと土がだんだんなくなっていきます。熊手でほぐしつつ手で土を落とし、てみの中に集めていきます。いっぱいになったら万能袋に集めます。

休憩の時間になったら万能袋の中に集まった雑草をしかるべき場所に捨てにいきます。雨がよく降っていたせいかずっしり重たくなっていました・・・

お昼ご飯はいつもの通り奥永源寺渓流の里のまなびやさんにていただきました。イワナの天ぷら定食、いつも通り最高です。

休憩中、強力な助っ人が現れました。

もりいの父(草刈機付き)です。

午後からの作業は私たちは午前と同じ作業を続けつつ、父には荒地になりかけていた斜面の上の雑草を刈り、通路を作ってもらいました。

メンバーのその後の予定の関係もあり、作業は2時半で終了しました。

草引きをしていて気づいたのですが、少し前に行った作業「茶樹の刈り落とし」が不完全だったかもしれません・・・

茶樹の下の方が残ったままになっていて空気が通りにくい状態になっていました。次に畑に行った時にそこの部分だけ切ろうと思います。


ここから宣伝です↓

画像2

ネットショップのご利用、ありがとうございます。メンバー一同大変喜んでおります。

ほうじ茶と煎茶をセットで買ってくださるお客様が思っていたよりも多いのでセット商品を出そうと思います。

別々で買うよりも少しお得になっています。(それまでにご購入いただいた方は大変申し訳ないです。まだ発送していない分については番茶のお試しパックをつけて発送させていただきます)

ぜひご賞味ください〜

近日中に番茶も販売開始します!もうしばらくお待ちください!


ご購入はこちらから↓

https://mandocoro.thebase.in


政所茶レン茶゛ー もりい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?