見出し画像

【快適】涼しい時間帯に草引きしてみる。【とは言っていない】

こんにちは。政所茶レン茶゛ーのもりいです

今回は普段とは少し違う時間帯に行った草引きの話をしたいと思います

正直良し悪しは状況によりけりといったところなので悪しからず。

さて、実施日は7月17日土曜日。

ススキ刈りを行う予定にしている日の前日でした。ススキは雑草がある程度少ないかない状態でないと敷くことができません。そのため畑の状態を整えるために行ってみるしかないなぁという感じでございました。

作業メンバーはもりいと運転手レディーあずまの2人です。なにせ急に決まったことでしたから。

当日起床は4時です。午前の。運転手からモーニングコールがかかってきました。夏の日なのでもう外は明るい時刻ですが半袖ではまだ肌寒い時間です。飲み物と朝ごはんを用意して、長袖長ズボンを忘れずに出かけます

集合した時間は午前4時50分。

コンビニでみそスープを買いつつ畑に向かいます。道路はとんでもなく空いていて、普段は引っかかる信号も感応式になっていてスムーズに進みます。いつもは対向車に怯えながら通る山道も余裕を持って通行できます。

畑に到着したのは午前6時前。大きな物音を立てないように気をつけつつ作業を進めます。

スクリーンショット 2021-07-19 17.02.34

なんだか思っている以上に酷い光景が広がっておりました。なんでしょうかね、あの背丈よりも長い草は。やばいです。今日はこれらの背丈が高いものを抜くので精一杯でしょう。絶望です。目から摂取するタイプの絶望です。

とにかくやらないことには終わりません。くじけつつも準備に取り掛かります。

朝早い時間から作業しているため暑さには苦しみません。しかし小さな虫たちが酷い。なんという虫なのかはわかりませんが小さな小さな羽虫?頭虫?がそれはもう夥しいのです。顔の周りにまとわりついてきて不快な気持ちになりました。

しかし涼しいことはいいことです。思っていた以上に早く作業が進みました。

しかし

軍手紛失事件が起きます。

雑草を処分しに行った直後からあずまの軍手が失踪したのです。

これでは作業が続けられないので総出(2人)で探し回りました。

20分ほど探し、「見つからないなぁ…」と諦めて素手で作業を始めたタイミングで

画像2

見つかりました。あずまのSサイズ手袋。なんでそんなところに落ちてたのでしょうか。真相は闇の中です。

気を取り直して作業を進めます。途中大休憩をいくつか挟みつつ…川遊びをしつつ…ヒルに奇襲されつつ…

いや、本当にみなさんヒルにはお気をつけくださいまし。読者の皆さんのうちどのくらいがヒルに攻撃されたことがあるかは存じませんが、あれは恐ろしいものです。テンションが下がるのです。それだけなら大したことはないではないかと思われるかもしれませんが死活問題です。殊に草引きおいては。士気が下がるとあっという間に心が折れるのです。

みなさん、農作業の時にはヒルに備えて塩とムヒと絆創膏をお忘れなく。

川遊びの話はまた記事にしたいと思います。

そんなこんなで熱くなってきたのでキリのいいところで作業をあきらめます。

最終的にこんな感じになりました。

スクリーンショット 2021-07-21 13.53.33

なぜか作業終了時の写真がなく、翌日ススキを置いた後の写真になるのですが、ちょっと比べてみてください。見えなくなっていた石垣が発掘されました。頑張ったのです。紛れもなく我々は頑張ったのです。

疲労感とともに帰路につこうとしたのですが、なにぶん朝が早かったため腹ぺこです。道の駅の隣にあるピザ屋さんで少し早めのお昼ご飯にしました。

店主さんオススメの大葉と生ベーコンのピザです(ちょっと気になったのですが、生ベーコン、ピザ窯で焼かれて焼き生ベーコンになりますがこれはベーコンとは異なる物なのでしょうか。)

画像4

疲れた体にさっぱりとしつつもパンチの効いたカロリーとジンジャーエールが染み渡ります。うまい。

ちょっと食べたりないなと思いつつ下山します。と言いつつワイナリーに寄り道してとあるお店への差し入れを購入しました。

デザートも食べようということで池田牧場さんのジェラートをいただきます。

画像5

こちら夏みかんフレーバーです。本物の果肉が目一杯入っています。さっぱりしていて美味でした。あずまははったい粉フレーバーを食していました。はったい粉ってなんだ。そっちも香ばしく優しい甘みでおいしかったです。

それから少し寄り道をしていきたい舞台のチケットの必勝祈願をしにいきます。

画像6

多賀大社です。すごく傾斜のきつい橋が架かっていました。

さて翌日のススキ刈りに備え物資調達をした後、前から気になっていたアレを食べに行きました。

画像7

スタバの滋賀限定フラペチーノです。味覚の語彙力が乏しいので上手に表現はできませんがめちゃうまでした。めっちゃブルーハワイカラーやなと前情報で思っておりましたが思ってるよりそうでもない。


半分遊んでたよみたいな記事になりましたが私たちの活動は楽しんでるのが一番ですから。諸々世間の事情もありますがうまくやっていけるといいなと思います。

最後になんだかエモだったあずまを載せておきます。

画像8


みなさま川で洗濯をするときはくれぐれも履いているジーンズを水没させないようご注意ください。

もりい 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?