noteヘッダ

Medlyであそぶ(2018/12/13追記)

追記(2018/12/13)
Motherのマジカントの音楽もカバーしました!

スノーマンも好きなのでカバーしたいなぁ。
あと、Volocoってアプリでケロケロボイス作ってボーカルも入れたい・・・。

◇◇◇◇◇

iPadのアプリ、Medlyにハマって遊んでいます。

一曲頭の中にオリジナル曲があるのですが、その前に、大好きな曲をいろいろカバーしたくなって、4曲ほどYouTubeにアップしました。

一番好きな曲かもしれない、ザッパのPeaches en Regaliaです。
ベースとドラムの聴き取りが難しかった!
昔のゲーム音楽風のつもりでコピーしてみました。

その次はなぜか、スピッツの惑星のかけらです。スピッツの中で一番好きな曲かも。こういう歌詞のある曲って、メロディラインをコピーするとスーパーのBGMっぽくなりますよね。

次はSUPERCARのSTROBOLIGHTSです!これも当時大好きだったなぁ。ピンポンって映画で使われてましたね。Medlyに「合唱」って音色があるですけど、けっこうボーカルの声に近い。ピコピコ音さえ聴き取れれば楽勝と思ってたんですが、それを聴きとるのがめちゃくちゃ難しかった。音域が広いフレーズは聴きとるのが難しいです。

最後は映画、『トロン: レガシー』のDEREZZEDです!
これもリフさえ聴き取れたら後は楽勝って思ったけど、音色とか、細かくアレンジされてて再現が難しかったです。

難解といわれるザッパができたから他は楽勝と思ったらそんなことぜんぜんなかった。耳コピするの初めてだったのですが、やってみると、音階、音色、強弱だけでこんなにも印象が変わるのかとか、それぞれの曲の凝りどころがわかったりとか、いい音楽ってすごいなって思いました。

耳コピ、ハヤえもんというアプリがなければ無理でした。特定の箇所を繰り返し聴いたり、再生スピードを落としたり、ベースやドラムなど、聴きとりにくい音は低い音域だけに絞って聴けたりします。
http://soft.edolfzoku.com/hayaemon2/

またコピーしたい曲があったらやるかもしれないけど、ひとまずはこれで満足しました。あとはオリジナルを作りたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?