見出し画像

3日目 交通トライアスロンほぼ日本縦断ツアー(2月9日)

奄美大島名瀬港を5:50に出港した船は、船室内にさざ波の様な静かないびき音が響いていた。

おはようございます。蜜柑生姜です。
今回も穏やかなな航海により良く眠れました。

本日の予定はこちら↓
19:00入港まで船内で暇を弄ぶ→那覇で夕食→那覇泊この日は食って寝るかしかやることないのです。
あとは前日の行動を記すとか..…

話を戻し.....…
寝静まっている船内に朝食の案内放送が入り、6:45までの受付とのこと

という訳で朝食です↓↓

焼き魚定食・700円

一見一般的に見えるこの朝定食がどれほど貴重なものか。
温泉卵付きで朝から贅沢?です。

御飯のあとは朝のお散歩(位しかやることない)
電波が無いんよ船上は

6:45 奄美大島付近を航行中
島周辺は辛うじて通信が可能
征かねばならないんだ、あの大海原へ!
(2回目)
奄美大島は結構大きい
あまりにも大海原で地球が丸く見える

このあと9:45頃までにまた寝てましたZzzzzzzz

zzzzzzzzzzzz

9:58 徳之島付近を航行中

島が見えたらちょっと顔を出して
1日目と2日目の記事をを書き
通信が出来なくなったらまた睡眠

Zzzzzz
Zzzzzzzzzz
Zzzzzzzzzzzzz


11:32 JR貨物in沖伊良部島
沖伊良部島を眺める

11:50に昼食の案内放送が入ったので食堂へGo

うどん 500円

フェリーといえばうどんです。
大体のフェリーの食堂でうどんが売っています。
ここのうどんは讃岐系の麺にカツオの効いた汁で、関東寄りの濃口の醤油でした。
味の表現に関しては独断と偏見なので、実際に食べに行ってください(ハードル高過ぎ)

14:04 与論島・与論港入港
与論島 砂浜が白い
与論島の海は蒼い

船は与論島へ入港。
那覇まであと5時間です。

もう寝るのも飽きた。
外は小雨であまり出たくない。
通信が出来なくて記事が書けない。

こんな事が言えるのは我儘なのか、現代社会に生きる贅沢なのか。
10年前、15年前はどう生きていたか。
もう想像が付かないほど、時代は進んだのかもしれない。


14:28 やっぱりうどんだけじゃ足りない
さつまいものドーナツを食べる(150円)
空腹が収まった
海がいつまでもどこまでも続く

この船は東シナ海、太平洋を航行している。
太平洋、瀬戸内航路と違う部分はこうだ。

太平洋(西方面)・瀬戸内航路の特徴
・電波が届く
・最近の船だとWi-Fiが使えて、最低限の通信が可能
・個室が多い
・貨物輸送がメイン
・夜出発朝到着が多い
・展望大浴場がある

フェリー波之上の特徴
・昔からの伝統、2等和室がある
・人も貨物も結構乗っている
・生活路線である
・シャワー室がある
・どこまでも続く大海原

途中の島々で結構乗降があったのは意外だった。
あと、貨物輸送は4ftコンテナと牛の飼料がメインの様だ。

余談が過ぎたが、とにかく暇だ。
暇だ。また寝るか..…

15:14 本土上陸に備え?!お清め
16:07 伊江島が見えた
16:43 沖縄本島・本部港入港

来てしまった。遂に来てしまった。
これが沖縄本島か。

.......…....…

伊豆半島の間違いでは?

実際に見てみると意外に素っ気なく感じた。

本当に沖縄県で良いんだよね??

来たんか我、沖縄県に。
白い砂浜青い海、そしてめんそ~れな感じは無い。

エントランスホールの階段
まだまだ続く大海原
本部港で殆どの人が居なくなり、自分の部屋には2人しか居ない。

とはいえ、那覇港まであと2時間。
あと少しで、那覇に着く。


そして入港30分前になった18:30、船内のスピーカーから「さとうきび畑」が流れる。
25時間に及ぶ船旅に、出発から60時間経つ旅行に、哀愁を感じてくる。

那覇港の明かりが優しく出迎える
船を降りてしまった
19:17 那覇港に到着

沖縄県・那覇へ、飛行機を使わずに辿り着いた。
遂に来たんか、沖縄県に!
ニヤニヤが止まらんかった。

しかし、腹が減った。
沖縄といえばステーキ!
ステーキ屋へ行こう。
ジャッキーステーキハウスを目指し移動するも、あまりにもの行列に撃沈。
諦めてプランBへ移行。

いやぁ腹が減った。

2代目 はがま寿し

ステーキハウスの隣に寿司屋発見。
プランBはここにしよう。
腹が減ったぜ🍣

お通し
特上寿司・1650円
日本酒も一緒に
赤だしと玉子

那覇まで来て寿司?
いやいや、かなり美味い所でしたよ
身も分厚くお手頃。
うにうなぎがあって良きです。
うに美味い。
店主の方も良い人でしたよ。

満腹になったら本日のお宿へ

横浜の景色と言い張っても多分バレない
20:30頃 ゲストハウス海風
初のドミトリー宿泊
一泊1700円程度(変動あり)
これは…1等寝台で間違い無い

今日はここで就寝です。
船でも相部屋だし別に気にならんよね?という理論で初ドミトリーに宿泊です。

では、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?