チェコ旅行計画

チェコへ行きたい。
ずっと思っていた。
最後にチェコへ行ったのはもうずいぶんと遠い昔だ。

チェコといえば最近ではもう知らない人は知らないけど知ってる人は誰でも知ってる、メジャーな国になってまいりました。
いろいろな雑誌で特集が組まれたり、観光ガイド本なんかも結構出ているんじゃなかろうか。
何年か前にはチェコの国名によく似たバンドやチェコの首都みたいはバンドもありました。(聴いたことはないですが、、、)

そんな訳で今年(2019年)の夏休みに家族でチェコ旅行へ行きます。妻と小学校高学年の子供と共に。
妻はチェコの大学のサマースクールなども過去に行っていて、日常会話くらいならチェコ語を話せます。対して私はチェコ語はおろか英語も話せない、外国へ行くとなんとも心細い存在です。
旅の指さし会話帳なるものを持参した時もありますが、ほぼ妻に任せっきりで向こうの人とまともにコミニュケーションを取れたことがありません。
まあ、言葉が話せたとしてもあまり人とコミュニケーションを取るのは得意ではないのですが、、、

初めてチェコに行ったのは20年くらい前に旅行会社のモニターツアーみたいなのに申し込んだ時で、プラハ、ウィーン、ブダペストと三都市を回ったのが初めての海外旅行でした。
チェコでは初めての海外ということもあり、常に緊張していて楽しむどころでは無く、ずいぶんオドオド行動していました。
帰国後にチェコに行ったとか人に話すと「チェコとスロバキアが別れた時も内戦とか大変だったんだろう?」みたいな感じで言われたりして「多分それボスニア・ヘルツェゴビナとかだから」と思ったこともしばしばでした。
その後もなんとか2回くらいはチェコに行く機会があったのですが、子供ができたりしてめっきり生活に追われ、海外旅行に行くような余裕もない生活を送っておりました。

最後にチェコに行ってから、もう十何年。そろそろ行っておきたい!
そして子供のエア代が安いうちに行っておきたい!ということで、一大決心をして今年の夏に家族で行くことにしたのです。

とりあえずエアーは取りました。
安さにつられてアエロフロートです。
ネットを検索すると賛否両論うずまいておりますが、自分に都合の良い情報だけを信じて、でも悪いことも頭に入れながら楽しみに待っております。

成田からモスクワまで10時間くらいかかります。
飛行機の中って退屈ですよね。エンジン音はうるさいし揺れも結構ある。
寝ちゃえば割と時間が潰せるけど、お昼頃離陸で(日本時間の)22時くらいにモスクワ着なので、あまり眠くなる時間帯でもない。むしろバリバリに活動している時間じゃないですか。
前日の睡眠時間を調整して搭乗中に眠くなるようにしようかな。でも下手な事をして寝坊して乗り遅れるなんてことは避けたい。早く寝て早く起きた方が安全か。

モスクワの空港では乗り換え時間が3時間ちょっとあるので、子供とか退屈してしまうんじゃなかろうかと若干心配なのですが、いろいろ旅行紀などを読むと乗り換え口は大変混雑して2時間くらいは平気でかかる、しかも順番を守る人も多くないのでうかうかしているといつまでも手続きできないみたいなことが書いてあります。
そこはなんとなくズルいと思われない程度にゆらゆらと先を急げばなんとかなるかな、なんて考えていますがどうなることやら。

チェコ旅行計画とタイトルをつけた割にはチェコでどう過ごすか書きませんでしたがそれはまたの機会にでも。

いいなと思ったら応援しよう!