見出し画像

全ての不調は自分で治せる

義父は動植物が大好きだし、自然も大好き。
だからずいぶん前だったか、「バッタを倒しにアフリカへ」を貸してあげた。



貸したことすら忘れていたつい最近、義母から、
「バッタの本、今私が読んでるから借りっぱなしでごめんね」
「その代わりと言ってはなんだけど、これ」
って差し出された本。

すべての不調は自分で治せる



要約すると・・・

たとえバランスの良い食事をとったとしても、栄養分が不足している。
その不足分をプロテインとかサプリで補うとよい。(オススメのものも最後の方に掲載されていた)
あと、ほとんどの医者は不勉強であり、論文を書くのも金のため。
論文に出てきた治療法を鵜呑みにしてあれこれ試すだけで、目の前の患者さんに向き合っている医者はほんの一握り。
不勉強な専門家よりも賢明な一般人の方が知識量が豊富だとか。
他人に教えてもらった知識は、その時点ではいいのかもしれないが、それ以上の進展がない。
疑問点があれば自分で調べて自分で解決する習慣を身につける方が長期的に見れば断然よい。


うん、確かにワタクシ自身ではかなりの確率でチョイスしない本。
ただ、差し出された手前、断るわけにもいかず、きちんと感想も述べなければいけないので久々の受動的な読書だった。
ワタクシ別に健康オタクでもないので薬の具体的な量や数値のところはかなりの流し読みで乗り切ったのだが、要所要所ではためになる部分もあり、知識が増えたことはいうまでもない。
これが受動的な読書の醍醐味ってところか。
そして義母がなぜにこの本をワタクシに差し出したのかが謎。
ワタクシの健康を心配しているのだろうか??





#全ての不調は自分で治せる #読書感想文 #健康

この記事が参加している募集

#読書感想文

187,975件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?