見出し画像

眺めていた世界から見つめた世界へ - WORLD FIGURE SKATING CHAMPIONSHIPS Saitama JAPAN 2023 -

本当に、ここにやってきたんだな……。

2023年3月23日。さいたまスーパーアリーナ。会場前を賑やかに彩る日本代表選手のプリント柱。推しの柱を前に、4年前とは違う気持ちが込み上げてきた。

2019年3月23日。同じさいたまスーパーアリーナで開催された世界フィギュアスケート選手権大会をわたしは完全ニワカ状態で観戦に来ていて、天井席からアイスダンスと男子のフリーを「眺めて」いた。

4年前と今年の電子チケット。4年前はC席、今年はS席。

今回はあの頃と全く違う気持ちでここに来た。まず4年前にはなかった「推しのバナー」が鞄の中に入っている。

推しの山本草太選手のプリント柱、通称「草柱」前にて。

SPの6練前にバナーを膝上に用意した時、隣席のお嬢さんに「綺麗な色ですね!」と声をかけていただいた。突然の出来事にびっくりして「ありがとうございます。飛行機の窓から撮った写真で作ったんです。高く跳んでもらいたいなって気持ちで……」とお答えするのが精一杯。

スケート会場に限らず、「現地」にはいろんな人がやってくる。時には耳をふさぎたくなるような、目をそむけたくなるような場面に出くわすことも正直ある。でも、今回そういうことはなかった。本当にあたたかい空間だった。

今大会は久しぶりに「声援解禁」となった試合。私にとっては声援デビュー。人生初の「そーちゃん、ガンバー!」をこの大一番でできたこと。たとえミスがあったとしても、最後まで滑り切った者にだけに降り注ぐ歓声の中に自分がいられたこと。見たもの聞こえたものすべてが宝物です。

もう一つ、4年前と違うこと。会場でお話できる仲間がいること。こんなお調子者の関西人に優しく接してくださる方たちに出会えて、これも推しがくれた大切なつながり。試合前後、空き時間、草柱に行けば誰かいて、ホッと安心できるスポットだった。通るたびに写真を撮ったので、スマホのカメラロールに同じような写真が何枚も残ってる。消せないな。

「今季うまくいっているときもありましたけど、そううまくはいかない。やっぱり、悔しい思いを、またこれからたくさんしていくと思う。それでも絶対僕は立ち上がって来られたので、また自分の成長につながる試合の一つにできたら」

スポーツ報知2023年3月23日記事より

SPの後、憂苦を忘れてお仲間と撮った一枚。めぐりめぐってこれが本人の目に届いたら、少しでも気持ちが軽くなったらと思いながらツイッターに放流した。前を向く背中をそっと押せたらなと願いながら。

SP直後、2021年の国体のことを思い出した。でもあの時とは違う。これまでの道のりを思ったら、ずっと来たいと願っていた舞台だから、ここで下を向いたらもったいない!この時間を場所を楽しまなきゃ!と思えた。

フリー最後のコレオはリンクの端から端まであっという間に駆け抜けていく爽快で雄大なスケーティング。そしてラスト2つのスピンの美しさ。山本草太のスケートが詰まりまくった時間でした。転んでも立ち上がってきた道のりが凝縮されたフリーだったと思います。

「また来シーズンもお願いします」この場面でそう言える心の強さ。この言葉に全部が詰まってる気がした。だから応援したくなるのです。

刑事くんの声がとても優しい。経験者の言葉。ナイスアンバサダーでした!

4年前は「眺めて」いた世界選手権のリンク。今回は手を握りしめながら祈りながらリンクを「見つめる」自分がいました。わたしももっと強くなって、またこの空間に戻ってきたいです。あらためて草太くん、世界選手権の舞台に連れてきてくれてありがとう。また強くなって戻ってこよう!

2022年8月げんさんサマーカップのパンフレットに出した応援メッセージ

夏から全速力で駆け抜けた今シーズン。おつかれさまでした。この時のメッセージ、言霊になったと勝手に思ってます!

よかった時はともに喜び、よくなかった時はともに悔しがる。喜びも悔しさも分かち合って、いい時もそうでない時も、変わらぬ姿勢で応援していきたいとあらためて思えたシーズンでした。わたしも昨シーズンから少しは強くなれたかな?

来シーズンどんなスケートで、どんな景色に出会えるか楽しみにしながら、求めるスケートができる健康な心身でありますようにと祈っています。応援は祈り!

強く美しい写真の数々。この中にいることがとても嬉しい。写真特集のページ、リンクイン時の曲をBGMに見返しています。

この世界はダンスホール
君が居るから愛を知ることがまた出来る
「大好き」を歌える

Mrs. GREEN APPLE「ダンスホール」

愛には愛で。わたしはこれからも「大好き」を叫び続ける。キミのスケートが大好きだと。

スポプリ真ん中のフリーの一枚。ラフマニノフの調べに溶け込むこの表情、美しかった!

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

私の遠征話