見出し画像

人生を奏でるスケートで聴く音楽

お題企画「スキな3曲を熱く語る」ということで、今回は「スケート」をテーマにスキな3曲(+α)書いてみます。こりゃ暑苦しくなりそう(笑)

1.「Yuri on ICE」

私がフィギュアスケートをがっつり見るきっかけになった作品「ユーリ!!! on ICE」の主人公・勝生勇利のFS曲として誕生した曲です。第4話で初めて流れるのですが、あまりの美しさに放送後すぐ配信の音源をポチったのでした。

清流のように静かに流れはじめ、終盤にかけて心の奥底で目覚める熱い気持ちがあふれてくる、「美しいは強い、強いは美しい」を体現したような曲です。気持ちを整えたい時に聴くと、スッと心の背筋が伸びる想いがします。

放送当時、まさかこの曲がオリンピックの舞台で、しかも日本代表選手が滑ることになるとは、全く想像していませんでした。早朝・日中・深夜いろんな時間で見ていた世界中のファンが歓喜しました。劇中の台詞「連れてきてくれてありがとう」がよぎったユーリファンは私だけではないはず。

オリジナルのピアノ演奏をされている林正樹さんの演奏動画が素晴らしいので(後半のオリジナルにはないアレンジがめちゃくちゃカッコいい!)、ぜひお聴きください。


2.「Anthem」

ユーリでフィギュアスケートの魅力に目覚めた翌年、2017年の全日本選手権。私はこの曲でひとりのスケーターに出逢いました。

壮大な曲でリンクを駆け巡る彼の名前は山本草太。純白の衣装がリンクに映え、麗しく気高い姿に17歳と聞いて驚いた記憶があります。(年始に公開したnoteでそのあたりは書き倒したのでよかったら)

↑2018年クープドプランタン杯の公式演技動画より

今年春のアイスショーで再びこの曲を演じてくれたのですが、21歳の青年版Anthemも素晴らしかったです。17歳のAnthemもそうでしたが、終盤のステップは音楽の盛り上がりとともに、彼の「スケートが好き」という心の叫びがあふれ出してきて、いつ見ても胸が熱くなります。

この曲がなければ、このプログラムに出逢わなければ、私は今、全然違う人生を送っていただろうと思います。

3.「Yesterday」

かの有名なThe Beatlesの「Yesterday」、Michael Boltonによるカバーver。今季の草太選手SPの曲です。

夏に行われたアイスショーで初お披露目されたのを現地で見ることができました。後にプログラムは作って間もない状態だったと聞いたのですが、もうずっと前から滑ってたんじゃないかと思うくらい、彼の身体に音楽が沁み込んでいるように見えました。今、充実してるんだなぁということが演技から伝わってきて嬉しかったです。

オリジナルが静かに心の内を語りかけるような歌い方に対して、Michael Boltonバージョンは、話すうちに感情があふれてくるような、人間味があるというか、うまくいえないのですが。熱いボーカルに挟まるギターソロの哀愁も草太選手の「機微に触れることができる」スケートが重なると、一本の短編映画を見たような重厚感がありました。

自分の人生を重ね合わせる……この曲に。それができるとコーチ・振付師に見込まれたんですね。そう思うとまた胸に迫るものがあります。

先日行われた中部選手権の初日に、草太選手のインタビュー記事が公開されました。昨シーズンから今に至るまでの心境が丁寧に語られ、今季のSPで「Yesterday」が選ばれた経緯が明かされています。

どうしてこの曲を樋口コーチが彼に託したのか。「Yesterday」が生まれた背景と、草太選手のスケート人生の歩み。音楽とスケートとの出逢いによって、またひとつ新たな物語が生まれたように思います。

「今まで見たことがない僕」はファンも、そしておそらく彼自身も、誰もまだ見たことがなかったまさに ~新生・山本草太~ だと、この中部選手権での演技を見てはっきりと感じました。新しい扉を開かせた力のひとつは、間違いなくこの曲との出逢いだったと私は思います。

α.「これからも僕はいるよ」

SPの音楽を紹介しておいて、FSに触れないというのもむず痒いので。

草太選手の今季FS「これからも僕はいるよ」も、彼のスケートに合う壮大で力強い、でも優しさを感じる音楽です。

「今まで見たことがない僕」はFSでも随所にみられます。中盤のステップがまさにそれ。音の緩急や陰影に沿った動きの強弱が絶妙で、艶を感じさせる振り付けにハッとする瞬間が何度もありました。終盤のコレオシークエンスは、彼の魅力・持ち味を凝縮濃縮50000%にした滑りで必見です。

同じ音楽を使ったとしても、振付師や選手・演者の数だけ音楽表現があるのがフィギュアスケートの奥深さであり、おもしろさなのだと思います。

自分に合う(相性のいい)音楽を見つけ出し、音楽と一体になり演じることで、見る人の感情を動かすことができたなら、こんな幸せな音楽との出逢いはないと思います。

中部選手権での演技は上記のメ~テレ公式YouTubeのほか、配信サイトFODにてSP「Yesterday」は10月9日まで、FS「これからも僕はいるよ」は10月10日まで見逃し配信中です。FOD視聴環境にある方はぜひ。SPは1:37:10頃から、FSは4:29:35頃から再生すると見られます。CSフジテレビTWOでもダイジェスト放送が予定されています。

余談になりますが、先の記事中でも触れられているスポーツギフティングサービス「Unlim」参加のニュースについて紹介させてください。

一ファンの微々たる力でも直接後方支援ができるありがたいサービスです。わずかですが応援の気持ちを贈りました。(一度きりではなく、自分のペースで継続して支援できる仕組みがいいなと思います!)

今季もたくさんの音楽と選手が出逢い、氷上で紡がれる新しいプログラム ものがたりが生まれています。これから始まるオリンピックシーズン。どの選手がどんな曲で滑るのか。それぞれの人生を奏でる音楽に耳を、心を傾けたいと思います。


この記事が参加している募集

思い出の曲