見出し画像

大人になりたくない

おひさしぶりです。
新生活に向けてお引っ越しの準備が忙しくなかなか投稿できませんでした。

ひさしぶりに自分の心の気持ちを書いてみようと思います。

一年半続けたバイトも今週末で最後になります。
来週は卒業式です。
4月から社会人として働くことが不安でいっぱいです。
こんなにも大人になるのが嫌だって思ったのははじめてです。

わたしが1番大人になるんだ、、、と最近感じた瞬間は、住民票を新しい住所にうつして、保険証が親から自分名義になった時です。
その保険証を受け取った時、「あぁ、、、もうわたしも子どもじゃなくなるんだ」と少し寂しくなりました。

知らないことがありすぎて、マイナンバーの申請や銀行口座開設、クレジットやその他いろいろな契約など、、、自分の社会の知らなさに落ち込んだり、効率よく物事を進められない自分が、嫌になって、プラス社会に出る不安で夜な夜な泣いたりすることもあります。。。

世の中働いて自分でお金のやりくりをしている人本当にすごいなぁと思います。

結婚して子どもを育てて家庭を築いている自分の親も含め、全ての親を尊敬します。

いつかわたしも母みたいになれるのかな、、、
母はいつだって偉大です。尊敬しています。大好きです。
わたしは小さい時からママっ子でした。
母が入院した時も毎日泣いてたし、幼稚園に行く時も離れたくなくて毎日泣いていました。
小学生の頃まで毎日寝る前にギューってしてました。

そんな私が大学生になって親元を離れて暮らすなんてあの頃誰も考えていなかったと思います。

社会人になっても実家から離れて暮らすと自分で決めたことだから最後まで弱音を吐かないで頑張りたかったけれど、はじめて1人での引っ越しの準備があまりにも大変すぎて、一昨日号泣しながら母に電話をかけました。
社会人になる前なのに、、、
母はいつも言ってくれます。

「無理だったら帰ってきていいからね」
「ゆっくりやりな大丈夫だから」

その言葉にすごく救われました。
母の言葉はやっぱりずるいです。余計に泣けました。
いつかわたしも母みたいな強い大人になりたいなぁと改めて思いました。

明日からもまたバタバタな日々が続きますが、ひとつずつゆっくり頑張っていきたいと思います。

ひさしぶりのnote読んでくれてありがとうございました。

みなさんの大人になったなぁと思う瞬間、社会人としてのアドバイスなどなど教えていただけたら嬉しいです🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?