見出し画像

音楽みたいになりたい。

音楽じゃ、腹は膨れない。

そんな言葉をよく耳にする。

音楽に限らず、

絵だったり、エンタメだったり、

芸術、アーティスティックなものに対して

大人から言われる言葉。


生きていくための

【ライフワーク(Life Work)】を探せと。


音楽じゃ、腹は膨れない。

確かにその通りで、音楽なんて

生きるための【ライフワーク(Life Work)】にも、

食っていける【ライスワーク(Rice Work)】にも、

敵わないかもしれない。


じゃあ、音楽って何?

なんで、音楽が、絵が、エンタメが、

心ときめくものが、この世にはあるの。


人を生かすのが

【ライフワーク(Life Work)】なら

それを頑張るための気力が必要だ。


幸せの形って、

【ライスワーク(Rice Work)】で

食っていくことだけなのかな。


心を動かし、人を活かす、

【ライブワーク(Live Work)】が、必要だ。


音楽があったから、頑張れる。

音楽があったから、立ち直れる。

音楽があったから、変われた。

音楽があったから、腐らなかった。

音楽があったから……


そんな瞬間が、人には必要で

生きるために必要で、

そんな「必要」に、私はなりたくて。







私は、音楽みたいになりたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?