見出し画像

コーヒーが飲めた日 #エッセイ

皆さんは、
初めてブラックコーヒーを
飲めるようになったのはいつでしたか?

私はカラオケでした。

たまに、
ソフトクリーム🍦食べ放題があるところ。

あのソフトクリームに、
ちょっとブラックコーヒーを入れてみた。

ソフトクリームの甘さとミルク感が合って
おいしかったんですね〜。

試しにカフェオレとかも合わせてみた。
ダメなんですよ、ブラックじゃなきゃ。

甘さと苦味と香りが合うと美味しいんだな〜
と知りました。


ところで、ブラックコーヒーの香りは
私にとって職員室の匂いというイメージがある。

小学校・中学校の職員室は
いつもコーヒーの香りがした。

自分が飲めないから、
ズルイ!とは思わなかったけれど
なんだかいいなぁ。と、素直に憧れていた。


ソフトクリームと合わせて
飲めるようになってから、
シュークリームやショートケーキと合わせて
飲めるようになり、
徐々にクリームのないパウンドケーキとかでも
美味しく合わせて飲めるようになった。

今の私は、
「このコーヒー好きだな」
などと、多少なりとも好みを持つようになった。


幸せだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?