見出し画像

「〇〇菌~w」ってやつ #エッセイ 

小学校で、
若干周囲に嫌われている子の持ち物とか、
その子自身に触れた時

うげ~、〇〇(その子の名前)菌~w

って言いながら、
鬼ごっこのように周囲にタッチして回す
からかいがあった。
(あらためて文字にして書くとめっちゃひどいな。)


私は教室で
なんとなく、その動きを見ていると

う~ん…… 、なんか本当に菌があるかのように見えてくるなあ。

と感じていた。

実際にはないものを、
さもあるかのように見せてからかうのは悪質だけど
自分がタッチされた時にどこか、
本当に何か嫌な菌がついたような気がしたんだ。

でも、それ広めんのは
シンプルにヤダな~と思って
当時の私はこうした。


「浄化~~」

♪『Let it go』サビ歌いだし、「ありの~♪」のモーションで
”〇〇菌”を天に飛ばしてみた。

そうやって口にしてみると
「何か嫌な菌がついたような気」
が、リセットされた気がした。


するとクラスメイト、

おおお!まじか…!  まなを。に付けろ!!!


をい。

なんか、集まってきたぞ。しょうがないな。

浄化~~。浄化~~。

クラス中の “〇〇菌"、全浄化完了。

誰も、 “〇〇菌"を保菌していない状態になった。




……これでよかったのかしら。

かばう気持ちとか、なんとかしようという正義感よりは
自分の正直な「嫌だな」という気持ちを、
一番「なんでもない」状態にできるアクションを
やってみただけなんだよな。これ。

〇〇くんは、傷ついただろうか。
それとも、
嫌な気持ち、少しは浄化しただろうか。


正しさを模索するわけではないけれど、
今でも時々、思い出すんだよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?