見出し画像

遠方からのゲストをおもてなし【お車代封筒DIY】

今回は、お車代封筒について。

最近、お車代封筒を手作りされている方が増えていて、私も挑戦してみました。

遠方から来てくれる方に、少しでも感謝の気持ちが伝わるように、水引も手作りです。

同じ作り方でも、画用紙の柄や色、水引の色によってイメージがガラッと変わるので、渡す人のイメージに合わせて作ることができます。

水引といえば、「和」のイメージが強いですが、カジュアルにすることも、かわいらしくすることも、クールにすることもできるので、ぜひ好きな紙でつくってみてください♪


私が使用したのは、「ファンシーペーパー」という、文房具屋さん等で売っている紙です。

種類がたくさんあるので、どんな紙で作るか考えるのも楽しいですよね。

私の場合は、お車代をお渡しする人が親戚や友人のみだったので、カジュアルめに、「ポチ袋」のサイズで作成しました。

会社関係の方へのお車代でしたら、サイズを大きくしてみるのがおすすめです。


作り方は、画用紙をポチ袋サイズに折るだけ。ご祝儀袋と同じ折り方です。

水引は梅結びと、ハートの形を作りました。

梅結びは、水引を堅結びした形で、一度結ぶとほどけません。

固く結ばれてほどけない=離れない、という意味を込めて、結婚式の御祝儀袋や内祝いの贈り物によく用いられるそうです。

水引はラメ入りのものを使って、華やかになるようにしました。

たくさん作ったので、こちらの販売もしようと思っています。気になる方は、インスタのDMでご連絡ください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?