見出し画像

【コミュニケーション】子供とじゃれあうことと飲み会は似ている

心底打ち解けた相手は、頭がよかろうが悪かろうが、一緒にまた楽しみたいと思う。

一緒に心から笑った人とは仲良くなれる。

これが答えだ。

子供と一緒になって泥まみれになってボールを蹴り、疲れ果てて川の字になって寝る。
その甲斐あってか、必要なときに怒鳴って怒りつけても、子供は、僕を敵視するような反発はしない。

飲み会で、相手を立てつつも自身をさらけ出して、仕事とは関係ないことで盛り上がる。
その甲斐あってか、後日の打ち合わせはスムーズで、仕事も成立。

どちらも共通して言えることは、
信頼を勝ち取った
ということ。

信頼関係を築くためのアプローチは、真面目に結果を出すことに限る、と思いがちだがそうでもない。人間は単純なもので、意外と好きか、嫌いか…この判断軸で動いている。

だから、教育の場面でもビジネスの場面でも、目的達成のために仲良くなる、というしたたかな気持ちではなく、普通に心から楽しんでいると、自然と結果は付いてくるはずなんです。

人生は、楽しんだもの勝ちですね!