2023年_今年の「3大ミッション」
こんにちは! 新年、あけましておめでとうございます。本年も「まなびナビ合同会社」をよろしくお願い致します。今回も雑談的に、新年の抱負(今年のミッション)をつづっていきたいと思います。時間のある方はぜひお付き合いを!
昨年(2022年)の振り返り
まずは2022年の振り返りを軽く。2022年は事業立ち上げ直後のフェイズでもあり、いろいろな意味で「試す」ことを重視していました。つべこべ言う前に、可能性のあること、事業を前進させる可能性のあることにはある意味で手当たり次第にチャレンジしてきました。「PDCAサイクル」で考えるならば、「DDCA(Do Do Check Action)」くらいのイメージだったと思います。そのおかげもあり、事業においていろいろなことが明らかになってきましたし、失敗もたくさんしました。具体的な成果としては「事業モデル」(ビジネスモデル)がある程度、できあがってきたこと、初期のユーザーが獲得できたこと、収入(黒字での持続)の目途が立ったこと、2つの地域ビジネスコンテストで「最優秀賞」を受賞したこと、があります。プライベートでは2人目の子どもが無事、生まれました。元気にすくすく育ってくれ、それはすごくうれしいことです。
今年(2023年)のミッション
さて、今年(2023年)ですが、Doを重視してきた昨年から「Plan」に比重をすこし移していきたいと思っています。もちろん、挑戦すべきところは挑戦しますが、限られたリソースのなかで何をしていくのかを十分検討し、計画をしたうえで、その計画を確度高く実行していきます。具体的には、以下、3つのミッションを実行します。
①「オンラインプログラム」の開始(2022年1月~)
弊社のメインサービスである「自宅学習サポート」の新しいサービスとして「オンラインプログラム」を開始します。昨年からフィジビリで実施をしてきましたが、今年より本格的に開始します。私も講師を務めますが、最高に面白い(優秀な)講師2人にもプログラムを担当してもらいます。
学校に行っていなくても、行かなくても、最高のオンライン授業を提供できるように、今後もサービスをブラッシュアップしていきます。
(新年度サービスパンフレット)
②「まなびナビの『窓口』」の開設(2022年8or9月~)
弊社のリアル店舗として「まなびナビの窓口」をオープンします。時期は夏明け頃を予定しています。こちらに関しては、昨年の第19回みたかビジネスプランコンテストで最優秀賞を頂いた内容をベースにしながら、設計を進めています。いずれにせよ、民間教育業界にはない全く新しい店舗モデルになります。乞うご期待!
(イメージ)
③「書籍ベースでのブランディング」(年間3冊)
3つ目はブランディング領域です。具体的には今年「3冊の本を出す」ことを最低ラインにします。弊社のコンセプト、事業メッセージ、諸々の情報を発信するために「書籍」は有用なツールだと考えています。最初の1冊目は「3月リリース」を予定しています。こちらもお楽しみに!
最後に!
今年も事業を前進させる年にして参りたいと思います。教育業界、不登校児童向けのサポートサービス、教育制度など、今年もさまざまな環境変化があると見込んでいます。その変化に対応しながら、社会にとって有用なサービスになるように努めてまいります。引き続き、よろしくお願い致します!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?