マガジンのカバー画像

【気まぐれ更新】まなびナビ代表の、きまぐれ雑談室。

145
主に教育、ビジネス、子育てについてつづっていきます。 不定期更新です(^^)/
運営しているクリエイター

記事一覧

事業が成功する理由を「明確」に語る。

こんにちは! 本日も最近の気づきを備忘的に。 こちらの動画を視聴しました。とても面白かっ…

「限定された領域」で自信を回復する。

こんにちは! 本日も最近の気づきを備忘的に。 弊社は子どもの支援を行っていますが、なんら…

「市場の声」を聞け。

こんにちは! 本日も最近の気づきを備忘的に。 今週、ある学習塾を訪問しました。教室をつく…

なるべく「細かいステップ」をきざむこと。

こんにちは! 本日も最近の思考を備忘的に。 私が起業した後、特に意識していることがありま…

「ちょうどよいを創る」というイノベーション。

こんにちは! 本日も備忘的に。 弊社は教育学習業界のなかで「新しいビジネス」をつくること…

迷って悩んだ後は「腹をくくる」こと。

こんにちは! 本日も備忘的に。 経営をしていると、日々、正解がない課題に直面します。 そん…

「学歴」について。

こんにちは! 本日も最近の考えを備忘的に。 「学歴」について。 私自身の学歴と言うと、公立小中学校→都立狛江高校→法政大学(法)※3か月で中退→日本ジャーナリスト専門学校→早稲田大学(商)です。 最終学歴は「早稲田大学(商)」卒業です。 専門学校を卒業する時に考えたことは、まさに「学歴」についてでした。最初に入学した法政大学は第一志望ではなく、それゆえに辞めてしまった部分もあります。 専門学校を卒業するとき、社会に出て働くことも考えました。そのときは本当に半々くらいだ

人生最大の勝負の「半年間」。

こんにちは! 本日も備忘的に。 すでに始まっていますが、2024年4月から9月までの「半年間」…

「年度終わり」の濃い1週間。

こんにちは! 今回も今週の気づきなどを備忘的に。お時間のある方はお付き合いを! 今週は年…

相手との「最大公約数」を見抜くスキル。

こんにちは! 本日も最近の気づきを備忘的に。 最近、とても大事だなと思うスキルがあります…

「5割」「4割」「1割」の法則。

こんにちは! 本日も最近の気づきを備忘的に。 なにかに挑戦をするときに、それを成功に導く…

「大きな流れ」に乗り、一時的な「ブーム」には乗っからない。

こんにちは! 本日も最近の気づきを備忘的に。 事業を運営していると、世の中(社会)の流れ…

挑戦している人は「挑戦する人」に温かい。

こんにちは! 本日も最近の気づきを備忘的に。 弊社は現在、クラウドファンディングを実施し…

子どもに話を聞いてもらうには「子どもの話を聞く」しかない。

こんにちは! 今回も最近の気づきを備忘的に。 弊社の窓口では「子どもが話を聞かない」(いうことを聞かない)といった趣旨の相談もあります。みなさんも同じような悩みを持っているかもしれません。もちろん、子どもはいつまでも親の言うことを聞くものではないですし、それが健全な成長です。 とはいえ、こどもが話を聞いてくれな過ぎて困る場合もありますよね。そんなときに、大事な観点はこれ。 子どもに話を聞いてもらうには、まず「子どもの話」を聞くこと。 子どもが話を聞かないのは、親が子ど