見出し画像

私なんて、なんて。

あけましておめでとうございます。

連休明けの仕事始め、正月ボケで頭働かなくて
これはこれでしんどいなと思いながらなんとか2日乗り切りました(2日行けば土日がすぐ来たのでよかった)

毎年一年の目標をいくつか考えてはいるのですが
達成できたかどうかはご想像におまかせします。

今年も一応いくつか考えましたが
特に達成したいことが一つ。

「自己肯定感を高めること」
です。

最近友人に言われて気づいたのですが
私はとてもとても、自己肯定感が低いようで
元々低いのは分かっていたけどあまりにも低くて、確かに思い返せば自分のことを話す時、どこかに自分の自信のないような保険のような言葉を入れてしまったり、仕事でもずっと仕事のできなさとか人との合わなさとかで「私なんか」と思っていて縮こまって怒られても反発することも無くひたすら落ち込んで、ダメだダメだと時分で自分の首を締めたり

他人をみて、他人の目を気にして、他人と比べて
全部ダメ、私は何も出来ない。ダメなんだ。

ずっとそうやって色んな自分を無くしてきました

でもこのままじゃダメなのも分かっていて
私は人に相談するってこともあまりして来なくて
ずっと自己解決してきていました。相談することすらも、「こんなこと言っても、相手困るだけじゃないかな」って思ってて、でもそれをやめて思い切って相談してみました。それも一人ではなく信頼出来る色んな人に。

今一番…というかずっとなんだけど悩んでる仕事ことについて「私は今の仕事に向いてない、周りに追いつけなくて辛い」と言うような相談するとみんなとっても真剣に話を聞いて、一緒に考えてその人なりの考えも教えてくれて、それだけですごく感動しました。

どの人に相談しても
「もっと自信もっていいんだよ」
って言ってくれて、あぁ私の周りの人って素敵な人達ばかりだなぁって思いました。

それと私が自信をこんなにもなくした原因は今の会社にもあるかなと思います。あまり詳しくは話さないけど、私がなにかミスをした時あまりにも私は出来ない。というな言い方で怒ってくる方がいて、それを友人に話すと「そんなことで怒る必要はないよ」と言うようなレベルのことで怒られて、目をつけられているのか何だか、考えてみたら会社自体の考えとかも少しん?って思うこともあったのでとりあえず辞めようと考えています。

でも私にも出来ることは沢山あるのです!
それに自信をなくしてばかりじゃ出来ることも出来なくなって行くような気がしました。だからこの思考を止めたいのです。

とりあえず、何か失敗しても、仕方ない。次だ次。
みたいなかる〜く考えるようにして、ネガティブ思考が発生した時は頭の中でわーわーわーって言って別のことを考えたりするようにしています。(これはこれで大丈夫かな、笑)

少しでも前を向いて、自分の好きな自分になれるような2023年にしたいです!

写真は年初めに友人と勝負運上げ初詣に行った日の
記念写真です!

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?