月曜日からの1週間を快適に生きるための週末ルーティーン

タイトルにもある通り、今回は私が週末にすることを紹介します。
しかしながら特別なことは何もしていないので、今回も参考にならないかもしれません。
ちなみに私は一人暮らしなので好き勝手やってます。
では早速。

土曜日

まず寝溜めをします。

寝溜めは良くないと仰る方もいらっしゃいますが、私は寝ることが一番の幸せだと思っているので、その幸せを精一杯噛み締めます。
具体的には金曜の夜はできる限り早くに寝て、目覚ましをセットせず暗闇で、自然に起きるまで寝ています。
そうすることでだいたい疲れは取れます。

そして次に軽く外に出ます。

私はインドアなのですが、外の空気を吸わないと気持ちが塞がってしまうので、土日のどちらかは外に出るようにしています。その時意識することは、新鮮な空気を体内に取り込んでいるということ。『今日も生きてて素晴らしい!』『酸素最高!』『呼吸しててすごい!』と考えながら日光浴しています。


日曜日  

日曜日もまず自然に起きるまで寝ます。
日曜日はたいてい家にいて、洗濯や丁寧な掃除を行います。  
掃除・洗濯を行う時、必ず意識してることがあります。それは、

『1週間ありがとう』


と感謝することです。
人間は1週間日常生活をすると疲れる人が多いのではないかと思いますが、私は家も疲れていると思っています。1週間過ごさせてくれてありがとうという気持ちを込めて、丁寧に掃除や洗濯
を行うことによって過去1週間の気持ちの整理と共に新たな1週間のスタートを気持ちよく切ることが出来ます!
私はこれを1番大事にしています。

部屋が綺麗になり自分の気持ちも落ち着いたら好きなことをします。本を読んだり、テレビを見たり、スマホをいじったり。

そしてもうひとつ、休日に必ず行うことは、朝昼晩3食×2日あるうち、1食は必ず自分が食べたいものを気にせず食べることです。
これは良くないことなのですが、今私はお昼ご飯を食べていません。生活費の節約が主な目的ですが、やはり食べないと体力が持たずにすぐ疲れてしまいます。正直水曜日あたりでぐったりです。
そんな自分へ、1週間節約を頑張ったご褒美と、栄養素の補給を兼ねて、1食だけは贅沢します。
食事を贅沢すると正直心にも余裕が出てきます。
そして来週のご飯のためにも頑張ろうと思えるのです。

このルーティーンは誰でも行っているようなごく普通のことですが、私にとっては月曜日からの1週間を快適に生きることが出来る最高ルーティーンです。
でもこれはもしたしから、日常生活のことを少しオーバーに感情を抱くことによって、人生の幸せ度がアップするのではないかと考えました。
せっかく生まれてきてせっかく生きてるんだから
口角上げて楽しく笑顔で毎日過ごしませんか??
辛いこともあるけど、それはずっとは続かないです。

1週間、嬉しいことも辛いこともたくさんのドラマがあったと思いますが、また明日から元気に生きていきましょ(💪・▷・)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?