見出し画像

遠距離恋愛💛このブログを書く理由

今日は朝から電話が出来た。

出社する日は車に乗ったら電話をかけてくれる。

朝から声を聞いて、楽しく話して1日が始まるのはやっぱり好き。


もうすぐ2人で書き始めたこのブログが50記事になる。

50記事目書いていいよ、と言われたけど、そこはまぁくんに任せようと思う。笑



『遠距離恋愛』ということをベースに書いていこうと思っていたこのブログ。

でも私たちの関係は「婚外恋愛」という状況にあることを表に出していくのか、それとも隠しながらいくのか、私は最初から途中までずっと悩んでいた。

『婚外恋愛』自体、世間から応援されるような関係ではないこともわかっているし、批判されてもおかしくない。

でも、それが私達の素直な状況。

ただただ、遠距離恋愛のブログにしてもよかったけど、でもそれだけではない素直なお互いの気持ちや状況を伝えていくほうが、おなじような状況で悩んでいる方たちのためになるかもしれない、と思ったので、『婚外恋愛』ということを表に出していくことに決めた。



イケないとはわかっていてもこの世の中にはびこっている、不倫、婚外恋愛。

どうして起こるんだろう。

私は以前結婚していたとき、元旦那さんに不倫をされたことがあり、相手の女性にも会ったという過去がある。

しかも当時私は元旦那さんのことを自分なりに大切にしていたからこそ、ショックが大きかった。

どうして、不倫されたのだろう。

きっと、私に対して何かしら不満があったり、私では満たしてあげれなかったりして、それを相手の女性が補ってくれていたのだろうと思うが・・・

でも結局旦那さんは私の元に戻ってきた。

泣いて謝って私と一緒に居たいと言い続けた。

でも、これはもう3度目の浮気で、1度2度は許して来たけど、もうこの時には私の旦那さんへ対する気持ちはなくなっていたから、それから少しずつ離婚にむけて動き出した。

でも奥さんという立場は強くて、一緒に居るときには不満でいっぱいだったのだと思うけど、結局そんな『奥さん』という立場の人の元へ『居なくなりかけて初めて気づいた、ごめん』と言って、男の人は戻っていく。


私はそれも十分知っている。


じゃぁなんでいまこの立場に居るのかって。

それはやっぱり『好きになってしまったから』だ。

どんなに法律から外れたことであろうが、世間一般常識的に考えて非常識なことであろうが、好きになってしまう気持ちを止めることはできなかった。

過去の旦那さんの浮気相手の女性も、そうだったのかもしれない。

その立場になって、初めて分かる感情。

この世の中には、善や悪で割り振られてしまう事柄がたくさんあるけど、でも当事者になってみないとそんな気持ちや思いを理解することも、知ることも、本当の意味では出来ないのだということを知る。


誰かを好きになると、

笑ってほしい、喜んでほしい、してあげられることがあるならしてあげたい。

辛いなら、そばに居てあげたい。

そんな気持ちにいっぱいなる。


その気持ちは『悪』なはずないのに、不倫という今の世の中の人間が決めた法律のある世界では、そんな気持ちすら『悪』とみなされてしまうこともある。


私とおなじような立場の人は、きっと話したくても誰にも話すことができなかったり、どんな気持ちになったらいいのかわからなかったり、どういう考え方をしたらいいのか分からなかったりする人も居るだろう。

だから私は、『婚外恋愛』ということをやっぱり表にだしてブログを書いていきたい、と思った。

読んで、不快な気持ちになる方もいると思う。

でも、人に相談しにくい事柄だからこそ、何かしらを求めてブログを読んだりユーチューブを見たりして、自分の気持ちを少しずつ落ち着けようとして、ここに辿り着いてきてるんだと思うからこそ、素直に伝えることを私は大切にしたい。



相手の方が既婚者っていう状況は、しんどいですよね。

でも、少しでも気持ちが落ち着くように私なりの考え方を。

■自分の人生と相手の人生はまったく別だということを頭に置く

■自分ではどうすることもできないことに対しては悩まない

■自分が好きだからそばに居る


この先一緒になりたい、とかずっと一緒に居たいとか考えると、自分の人生と、相手の方の人生を一緒に考えてしまうことがある。すると、どうしてもそこに奥様という立場の方がいらっしゃることが気になって仕方がなくなるので、そこはもう切り離して考える。

自分の人生は、自分の人生。

相手の人生は、相手の人生。

一緒に居ても居なくても、お互いの人生は別のもので、共に、相手が居なくなったとしても死んでしまうわけではないので、生きてはいける。

自分のコミュニティ(家族、仕事、友達など)が自分にはあることをしっかりわかっていたら、相手の状況に振り回さえることなく、自分の人生をしっかり歩いていくことができる。

不倫でも普通の恋愛でも、どちらにしても私は大事だと思う。



相手の夫婦関係など、自分にはどうすることも出来ないことに対しては考えないし、悩まない。

自分がどうにかすることのできる範囲のことと、そうではないことがあるから、何かに悩んでしまったときには、自分がどうにかすることができることなのか、できないことなのかをまずしっかり考えて、どうしようもないことなのなら、もう悩まないと決める。

そんなことに悩んで苦しい思いをするくらいなら、自分に何ができるのか、楽しいことを考えてる時間のほうが自分自身も幸せな気持ちになれるし有意義な時間を過ごせる。

自分にできることを一生懸命して、あとは相手の範疇の事柄なら相手に任せる。

そこでどんな結論や結果が出たとしても、自分が一生懸命したことの結果なら、悪い結果でも良い結果でも後悔なく受け入れることができるから、自分自身が自分のできることに対して、まっすぐ一生懸命であれば良いと思う。


今の恋愛を、なぜしているのか?

もしそれが、「相手が○○だから」「相手の人がこんなことをしてくれるから」など、そんな気持ちならそれは本当に好きなのか今一度考えてみたほうがいい気がする。

私は『この人のために何かをしてあげたい』と思うからまぁくんとの恋愛をしている。

あとは、『まぁくんと居るときの自分が好き』だから。

不倫、婚外で辛い、苦しい、悲しい、どうしたらいいかわからない・・・

そんな気持ちになったときは、その人のことを自分が好きならそばに居ればいいと思う。

その人のことを『ちゃんと好き』という気持ちを持ってそばに居るということは、相手が望むことを受け入れることができる状態でいるということだと私は思っている。

それは、もし相手の人が『これからは家庭を大事にする、ごめん』と言ってくることがあったとしても、それが相手の人にとっての幸せなら、自分の好きな人の幸せを受け入れることができるはずだからだ。

たとえ最初は苦しくても。

普通の恋愛でも、同じだと思う。

本当は違う感情があるのに、別れるのが申し訳ないからと、無理にそばに居てもらっても幸せなわけではないし、虚しいだけ。

それならちゃんと伝えてくれて離れてくれるほうが、自分もまた違う幸せを追いかけることができるようになるから、あとは『ありがとう』と思う出来事に変わったんだ、と考えればいい。


どんなふうになっても大丈夫!

こんな気持ちをもって、今居る大切な人と向き合う。


私はまぁくんのそばに居たいから、居る。

まぁくんのことが好きだから、居る。

まぁくんと居るときの自分が好きだから、居る。


でも、もちろんまぁくんがもう終わろうと言ってきたら、それをちゃんと受け入れる。自分本位に気持ちを押し付けて困らせることもしたくないし、わがままを言って苦しめたくもない。

なぜなら、その決断に先にはまぁくんの『幸せ』があって、それを受け入れて応援することが『好き』ということだと思うから。

好きなら、どんな関係であれそばに居て、相手の心から望む『幸せ』を一緒に見つけ、得られるように進んでいったらいいと私は思う。


でもひとつだけ。

私みたいにもう子供はほしくないと思ってる人はこんな恋愛をしていても良いとは思うけど、子供を望んでる方には、あまりおすすめはしない・・・

子供を産むことができる大切な時間を少しでも失ってほしくないなと思うから、相手の方が離婚してあなたと一緒になろうと行動し始めていない限り、不倫や婚外恋愛はすぐやめて、自分のことだけを見てくれる人と恋愛をしてほしい。


恋愛って本当にしんどかったり難しかったりすることもたくさんあるけど、でもいま一緒に居る人と出会えたことも、いま一緒に居られることも『当たり前』のことではないし、こうやって一緒に居られる時間もいつまであるのかなんてわからないから、今を大切に過ごしていきたい。


このブログには、男性既婚者側のまぁくんの立場での気持ちと、女性独身側(過去に結婚経験有)である私の立場からの気持ちを両方綴っている。

片方側からの意見や考えはいろんなブログで見ることができると思うけど、お互いの目線からの状況や感情を見ることは少なかったので、私たちの恋愛をとおして見てもらえたら、と思った。

これを読んで、少しでもなにかのヒントになったり、前向くことができたり、逆にやっぱり婚外や不倫はだめだなという思いが出てくれても、嬉しい。


私がこのブログを書きながら毎日望むことは、

私だけじゃなく今しているたくさんの人の恋愛が、

苦しいものではなく、楽しいものになりますように

ということだ。







よろしければサポートお願いします。 これからもっといい記事を作る為の記事制作活動や、いい画像を共有する為の画像制作活動に使わせていただきます。