見出し画像

#9 No 〇〇 No Life!!

私は何かなー。。。
色々あるけど、やっぱり色々思いつくのをまとめたら「人」とか「五感」、「感謝」なのかな。

自分にとって大好きなものや事は、自分以外の誰かがいないと成立しない。

〇〇なしでは生きられないものなんて沢山あると思うけど、そういう極限で当たり前なのを抜きにしたら、私は沖縄での生活かな。

沖縄での自給自足体験キャンプや一人旅や生活、そこでの出会いで多くの大切な事に気づいたり学んだ。
ものづくりをもっと好きになったのも沖縄だった。
沖縄の文化も沖縄の言葉も人柄も美しい自然や海もすごく大好きになった。

ものづくりの事で言えば、有名な琉球ガラス。
琉球ガラスのルーツは米軍の人達が飲んでたビール瓶等の廃瓶。
廃材からあんなに美しいものを作る知恵。
食べ物の事で言えば、豚の耳や足までも食べ物もあんなに美味しいものにしてしまう生きる為の知恵。
言葉で言えば、「いちゃりばちょーでー」、「ゆいまーる」、「なんくるないさー」、「命どぅ宝」、
文化で言えば、お墓。(下記画像参照)

他にも沖縄の素敵な事、学んだ事たくさんある。

今の自分を作ってくれたのは、沖縄での出会い。
沖縄は私にとって生きる上で大切でシンプルな事を私にたくさん教えてくれた大切な場所。

何で沖縄に行こうかと思ったのは、当時愛知の地元で働いてた古着屋の店長さんが沖縄の方で、とっても尊敬してる人でした。沖縄の色んな事を教えてくれました。
その方から転勤の時に餞別で高橋歩さんの本を頂いて、感動して、歩さんに会いたい!から始まり沖縄での自給自足体験キャンプに繋がり沖縄を好きになり、いっぱい沖縄を知りたくなり、結果惚れたわけ。

まとめると、、、

「No ワクワク No Life!!」

きっと私は、ワクワクするかどうかで動いている。
大好きなYUKIちゃんの歌の「JOY」の言葉を借りるなら、
「死ぬまでワクワクしたいわ♡」
そんな人生を送りたいし、いつまでもそんな自分で在りたいなって思う。

あーー。。。でも、YUKIちゃんなしの人生も考えられないわっ♡笑笑

https://note.mu/hideki_fujikawa/m/me7d7f97d5782

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?