見出し画像

俗っぽいでしょ?

仮説

昨日は、尖った作品が観たい!って言ったけど。
よくよく考えたら、人気な作品って面白いに決まってる
いやそれは言い過ぎか。『隠れた名作』は確かに存在するけど、その名の通り隠れてるからそうそうあるものでもなく、圧倒的に面白い作品は大抵、商業的にも成功していて、人気があるよね。


化物語 -1話

好きなアニメ Best3!

  1. 化物語(円盤売り上げ大体8万枚)

  2. 新世紀エヴァンゲリオン11万枚)

  3. FLCL2.5万枚)

好きなアニメ作品を並べてみて、記憶を頼りに円盤売り上げも書きました。
単純に円盤の売り上げだけが成功かどうかは一口に言えないんだけど、それでも信頼できる指標の一つと言えます。

結局、めちゃ売れてるやんけ!!

全然ちゃんと正当な評価されとるわ。

アニメって円盤売り上げが5000枚(近年は4000枚くらいでも成功と呼べる)行ったら成功って呼べるくらいの業界なんですよ。


Fight Club

好きな映画 Best3!

  1. Fight Club(言わずと知れた名作)

  2. The Matrix(言わずと知れた名作)

  3. Get Out

好きなドラマ Best3!

  1. プリズン・ブレイク(一番有名)

  2. イカゲーム(めちゃ流行った)

  3. アンフェア(多分めちゃ流行った)

好きな本 Best3!

  1. かがみの弧城(本屋大賞)

  2. しろいろの街のその骨の体温の(賞受賞作家)

  3. アーモンド

いや、もう俗っぽすぎる。
結局そうなんだよね。
面白い作品は流行るんだよ
作品にリーチする機会も多いし、多くの先人たちがちゃんと面白さを証明してくれている。

結論


プリズン・ブレイク

あ、わかった。そもそも俺そんなに詳しくないわ。
アニメとかは昔めっちゃみてたから、「隠れた名作」も「クソ」も観てるけど、結局一番好きなのは人気な作品だし。

それ以外の映画、ドラマなどのコンテンツはそんなに観てないからとりあえず、有名で名前を聞いたことのあるものしか観てねーわ。

大量消費するくらいだったらもっと雑多に深く広く観れるけど、そうじゃなければ惹かれないし、そもそもリーチすらしないんだわ。

でもそれでいいと思う。とりあえず、そんなにヲタクじゃなくて詳しくない人は、有名どころを観ておけば間違う確率は少ないってことだな。

ビバ集合知


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?