見出し画像

スタートラインに立つ準備③

こんにちは。
茉奈です。

今回はワクチンパスポートについて書いていこうと思います!

⚠️この記事は、ワクチンの接種を勧めるものでも、
 接種をしないことを否定するものでもありません。
 あくまで、私は接種しました。という記事です。

今では以前と比べるとだいぶ落ち着いてきているコロナですが、
私が出発した4月は、
多少落ち着き始めたかな〜?くらいの頃でした。

そのため
ワクチンを3回打ってから出発しました。

オリンピックの選手村でアルバイトをしていたこともあり、
1回目を7月、2回目を8月に接種しました。

3回目の接種が最短でも出発の1ヶ月前にしか予約が取れませんでした。

そのため、念の為2回目までの分でワクチンパスポートを申請しました。
市のHPには発行までに1ヶ月程度かかると記載されていたため、
1月中旬に申込書を郵送しました。

すると、なんてことでしょう!
3日で自宅に届きました!

え?そんなに早く発行できるの?
なんだ急がなくていいじゃ〜ん
って思ってしまいました。

3回目の接種後に申請しようとしながら、
2回分のがすぐ来たからと言って余裕ぶっこいてたら
案の定間に合いませんでした、、、

一応届いたので、
親にデータで送ってもらいました。

と言いながら、
実際にワクチンパスポートを使ったのは
飛行機のチェックインだけでした。

現在は、

 日本からスペインに渡航する場合、以下のア及びイの提示が求められる。(※1)
ア 指定のQRコード(スペイン到着前72時間以内にスペイン保健省の専用ページ又は専用の無料アプリ「SPAIN TRAVEL HEALTH-SpTH」に健康状態等を登録し、出力する)
イ アの登録内容を確認できる証明書(下記(ア)から(ウ)のいずれか)(※2)
(ア)ワクチン接種証明書(2回目又は3回目接種日の14日後から270日間有効)(※3)
(イ)出国前72時間以内に実施した核酸増幅検査(NAAT(PCR検査等))の陰性証明書又は出国前24時間以内に実施した迅速抗原検査の陰性証明書
(ウ)治癒証明書(陽性結果が出てから11日経過していることを示すもので、180日間有効)
※1 12歳未満の者及び国際線の乗り継ぎの場合を除く。
※2 スペイン語、英語、仏語、独語のいずれかで記載されている紙又は電子媒体のもの。
※3 18歳未満の者については、270日経過後でも有効。
(外務省HPより)


状況によって変わってくるものなのと、
せっかくVISAや飛行機などを準備したのに行けない、、、
ってことにもなりかねないので、
必ず出発の準備の段階で確認してください!!

では今回はここらへんで!
次回は荷物かな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?