見出し画像

猫のいる暮らし🐈

猫が遊べるおうち✧︎◝︎(´꒳`)◜︎✧︎
DIY🐈キャットステップ作り🪜

我が家に初めて猫ちゃんがやってきたのは
2018年6月生後5ヶ月の時♡


あまりに小さいと娘がぎゅっとしてしてしまう可能性があるので抱っこしても大丈夫なサイズの月齢の時、スコティッシュ5ヶ月の女の子をお家にお迎えしました🏠

当時、2歳の娘がめめーっ!
と呼んだ事から名前はめめになりました🤗

その半年後…
寂しがりやさんのめめの為に!!
ご家族の都合で飼えなくなってしまった、長毛マンチカンの男の子、当時10ヶ月の子をお迎えし!!賑やかになりました🤭

名前はオラフ(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧
前のお宅で付けられていたお名前をそのままにしました(*´ー`*人)
生活環境が変わり、そのタイミングで名前を変える事も考えましたが
少しでも負担をなくすために、せめて名前だけは、とそのままにしました🤗

2020年9月、新居に引っ越し猫ちゃん用の身体を動かせるちょっとした物を取り付けてみました(*´ー`*人)
いかに家の壁とマッチさせ、存在感をなくし、且つ猫ちゃんが楽しめるスペース🤫

それがこちら💁‍♀️↓

ドームは専用のものを購入しました!!
階段は存在感をなくす為、アクリル板です( *´艸`)

これを付けた事により、追いかけっこをして登ったり1番上のドームで眠ったりと、楽しんでます🤗

楽天市場のこちらから購入出来ます↓
【おまけ特典あり】 キャットステップ MYZOO マイズー Spaceship Gamma Monotone 宇宙船 ガンマ モノトーン
【メッセージカード対応】 猫 キャットウォーク キャットステップ ベッド ハウス 壁付け ホワイト ブラック MY ZOO 北欧 【あす楽】
[楽天] #Rakutenichiba

【楽天市場】【おまけ特典あり】 キャットステップ MYZOO マイズー Spaceship Gamma Monotone 宇宙船 ガンマ モノトーン
【メッセージカード対応】 猫 キャットウォーク キャットステップ ベッド ハウス 壁付け ホワイト ブラック MY ZOO 北欧 【あす楽】:uminecco(ウミネッコ)

足場のステップですが、これもまた楽天市場!!
アクリル専門storeヒョーシンさん!!でオーダーしました🤗

色、厚み、ネジ穴サイズ形まで細かく指定出来るのでとっても便利(*´ー`*人)
猫ちゃんが乗れるサイズ、横になっても落ちないサイズをあらかじめ測っておき、オーダーしました😌

猫ちゃんによって、体のサイズが違うので猫ちゃんが横になっている時に測る必要があります🤭
横になってアクリル板に身体全体が入る事Σ੧(❛□❛✿)
後ろ足や尻尾がはみ出る程度なら🆗

角で猫ちゃん達が怪我をしない様に💦💦
私たち家族も怪我をしない様、壁当たらない2箇所の角は丸めにし
Rも設定しました✧︎◝︎(´꒳`)◜︎✧︎
切断面処理まで選べます♡参考までに↓

オーダーアクリル板 【サイズ】縦: 200mm 横: 350mm 【カラー】カラー: 透明(押出板) 【板厚】板厚: 5mm 【切断処理】切断処理: 鏡面仕上げ 【角丸め】角丸め: A端 C端 / R=20mm 【数量】3個 【価格】4100 円(税込))
こちらです💁‍♀️↓

【国産 アクリル板】

オーダー●押出し キャスト オーダーカット アクリルプレート 透明 クリア 白 黒 5mm 3mm 2mm 1mm カット ホワイト プラ板 プラスチック プレート ※サイズとカラーにより金額が変わります | プラスチック板 キャスト板 テーブルマット 透明アクリル板
[楽天] #Rakutenichiba

【楽天市場】【国産 アクリル板】

オーダー●押出し キャスト オーダーカット アクリルプレート 透明 クリア 白 黒 5mm 3mm 2mm 1mm カット ホワイト プラ板 プラスチック プレート ※サイズとカラーにより金額が変わります | プラスチック板 キャスト板 テーブルマット 透明アクリル板:アクリル専門store ヒョーシン

L字金具は、アクリル板が自宅に届いてからホームセンターへ行き、サイズの合う物を購入しましたよ(*´ー`*人)

私の場合は、オーダーの際アクリル板にネジ穴は開けませんでしたꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
アクリル板が自宅に届き、ホームセンターで数あるL字金具の中からジャストサイズを選び、その後アクリル板に自分でドリルを使用し穴を開けました(●︎´▽︎`●︎)

なぜなら、先にアクリル板に穴を開けてしまうと、L字金具のネジ穴と一致しないからです🤗

以上、我が家のキャットステップでした(*´ー`*人)ここまで読んでいただきありがとうございました✨
是非、参考にしてみてください♪

この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

21,849件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?