見出し画像

今、何問目?

自分が辛いと感じていることを自覚した途端に、学校に行くのが馬鹿馬鹿しくなった。少しくらいサボっても単位には影響ないし、成績に関わる奨学金にも申請していない。よし、休んでしまえ。(n回目)

あれ、今、休んだの 何回目?

いくら5回まで休んでもセーフとはいえ、5回休むとそれなりに評価は下がるし、ついでに先生からの好感度も下がる。なにより授業についていけない。皆真面目すぎて出席率が半端ないから、私だけ置いていかれる。

やっぱり多少無理してでも行かなきゃ。

そう思って、一コマしかなかったけど学校に行った。えらすぎ。近づいてくる台風の経路をスマホで追う。学校に到着して丁度、その日の授業は公欠になるというメールが届いた。遅い、あまりにも遅すぎる。

その日は帰るのに5時間くらいかかった。個人的にはバイトが休めてラッキーだったけど、5時間立ちっぱなしの路線旅は流石に体が悲鳴をあげた。正直、なんで学校休まなかったんだろうと思った。

次のバイトの日に、店長から心配された。『学校休めばよかったって後悔しました〜』って言ったら、「まぁでも単位取らないとだからね、油断してるとすぐ落とすから!」って店長に言われた。じゃああんたが同じ立場だったら行くのかよ?ていうかこの私が単位落とすとでも思ってんの?と思ったが何も言わずに愛想笑いをした。多分大人ってこういうことなんだろうなと思った。

それからシフトを組む時に店長は毎回同じことを言う。
『テストがあるんで、休みたいんですけど…』
「じゃあここらへんは休みね」
『そうして貰えると助かります』
「まぁ大学生は単位取らないとだからね!」

俺は親を泣かせた身だから〜という振り出しから始まり、しっかり学校行きなさいよ、という締めくくりで語られるおじ店長の経験談。(n回目)

店長の その話、何回目?

もうそろそろ聞き飽きました。私と店長を一緒にしないでください。私は苦労して入ったので中退はしません。あと何が面白いのかわからんことで一生笑うのやめてください。つまんねぇです。

つまらない、を潰すためのアプリと化したYouTube。通学で使うせいでギガばかり減っていく。学校もバイトもおもんないよ、ギガを減らさなきゃやってらんねぇぜ。

「問題。今、何問目?今、何問目?今、何問目?…」
山本さんの声が聞こえる。QuizKnockは割と古参で、ほぼ全ての動画を視聴済みだ。頭の弱い私には、神々の遊び、という視点でしか見れないが、そんな私でも楽しめる動画が溢れている。見終わったらまた再生する。(n回目)

気がついたら家に着いてからかなりの時間が経っていた。流石にお風呂に入って布団で寝たい。

…あれ、お風呂 今、何人目?

お風呂出たなら言ってくれない?
今既に24時なんだけど。

また今日がきてしまった。
あぁ今日もまた寝不足で学校に行くんだ。
今日も浮腫の取れない足を湯船に浮かべて、
これ、何回目?と呟いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?