画像

お金の勉強〜プロフィール&記事作成の理由〜

こんにちは!ヾ(*´∀`*)ノ まなっしーです。  

 いきなりこんなこと聞くのもあれでですが、皆さん会社のパワハラに苦しんでたりしませんか?有給休暇を消化させてもらえなかったり、遅くまで残ってもサービス残業、無能な上司の命令を聞き、飲み会ではグチばかり聞かされ、手柄は上司のもの、失敗は部下のもの。それでも、そんなストレスを我慢という言葉と一緒に飲み込んで、守るものの為にと一生懸命に働いてませんか?そして、その姿を見ながら支えてる主婦の方にも伝えたい。

確かに、「今は」それでもやっていけてるかもしれませんね。でもね、考えてみてください。

あなたの(又は、あなたのご主人の)給料はこれからどのくらい上がる見込みがありますか?                                

 そんなの分かりませんよね笑。でもここでまだまだ上がるし、昇進してみせる!と言える人はほとんどいないのではないですかね。そして更にそこに病気や怪我のリスクも加わります。[労働者]は身体が資本ですからね。身体が動かなければ、もちろん給料は貰えなくなります。

加えて、その間にも国の状況はどんどん悪化してますよ。悪化するということは国の収入源である税金はさらに増えて行きます。先日メディアが大学生新卒の初任給がここ数年上がって来ている、と報道してましたが、実際は手取りを見るとだんだん減ってるんですよね、上手に隠してますけどね。

つまりこの先もお金の勉強をしないまま、ただ真面目に会社に勤め続けていると、リスクとストレスは増え続け、更に苦しい時代がやってくることがもう今から分かりきってることなんです。給料が増えるペースよりも、税金などの支出が増えるペースの方が早いって言うんだから、やってらんないですよねー。

実際国も年金の受給年齢を70歳にする方針とし、やっともらえたとしても受給額は減る一方。また、副業を認める方針を打ち出しましたよね。最近よく耳にする積立NISAやIDECO、これは国が投資を推奨するので皆さん投資しましょうと言い出してるんですね。これは、裏を返せば、副業や投資を今から始めないと将来危ないですよー、年金だけじゃキツイですよー、というメッセージなんです。皆さんこのメッセージに、ちゃんと気付けてますか?

ここまで読んでみて、今の自分が置かれている環境と照らし合わせてみてください。どうでしょうか?

きっと「そう言われると、将来少し不安かもしれない(´;ω;`)」と思う方、多いんじゃないかなーと思います。だって私の身近にいる会社員の人、みーんな不安を抱えてましたから。

そして、往々にしてそこに続く言葉は、「不安だけど、副業をして稼ごうにも、何をすればいいか分からないし、会社にバレてしまったらどうするの?そもそも稼ぐ力やスキルなんて自分には無いし」と言った言葉が多かったですね。

せっかく将来のリスクや不安に気付けても、知識が無く、やり方が分からないために、そこで考えることをやめてしまって、また元の会社の歯車の一部に戻ってしまう、という人がほとんどだと思います。でもそれは本当に勿体ない!せっかく気付けたのに。稼ぐ力はこれから身につけていけば良いだけです。あなたが普通だと思ってる技術が、周りに取っては必要な技術でお金を払ってでもやって欲しい、なんてことザラにあります。そしてそれを繋ぐインフラも充分整ってる時代です。

お金のことについてもそうです。学校はお金の稼ぎ方や守り方、税金の抜け道や節税方法。何も教えてくれません。学校の先生も習って来てないことなので仕方ないかもしれないですね。

だから誰だって気付いた時点がスタートラインなんです。


ここでイキナリですが、可愛いライオンさんをご紹介させて下さい。両学長という方なのですが、(興味がある方は上のリンクから飛んでね)既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね(^^)筋肉ムキムキライオンさんのアイコンが可愛い方なのですが、この方がコツコツとUPしてくれる動画が、それはもう、ほんっっっっとーーーーーに!😤わかりやすくお金のこと、投資、税金、副業のことなど、初心者の目線に合わせてキチンと①から教えてくれるんです(そして更にイケボ)。お金のことについて学ぶ機会を与えてくれないこの日本の教育社会において、お金について学ばせてくれる両学長の動画は、将来のリスクや不安を抱えて働く会社員にとってまさしく「一歩踏み出す勇気と知識をくれる動画」でした。

年功序列制度が無くなり始めてから、どんどん真面目に会社一筋で頑張っても、生活が苦しくなるような社会に変化してきました。何故真面目に頑張ってるのに苦しくなるのか、その仕組みを根本的に理解していって、社会の歯車の一部から片足ずつでも解放されて抜け出していく。そして一人でも多くの自由な生き方ができる人を増やしていく。それが、両学長の願いであり、同時に私の望みでもあるんです。

ところで、なぜ記事を作成したかなのですが、今現在もupし続けてくれる両学長の動画の内容に書体としての良さをプラスして、より多くの方にお届けしたいなと思ったんですね。更に、動画でUPされたものだと、WIFIの環境じゃないと再生しにくい上に、あの情報どこだっけ?と必要な情報を探したいときに探すのに手間がかかってしまっていました(学長、これは決して、決して文句ではありませんぞ(; ・`д・´))。

そこでそれらを解決すべく分かりやすくnoteに私が可視化して記事にしていくことで、これを読んだ人が更に動画を見て理解を深めたり、逆もまた然りで、動画をみて次に文体で読むことで内容をもっと頭に保存する。そんな風に使ってもらえなら良いなと思っています。(少し動画内容を深掘りしたり、具体的を入れたり、記事ならではの飽きない工夫を加えていきます)。

記事として発信することで、もしかしたらまだ届いてない他の誰かの元に届いて、一人でも多くの不安を抱えながら生きている人が一歩行動する勇気と知識を得られるきっかけになれたら、そんな嬉しいことは無いです。※ちなみに、両学長に動画をまとめて、noteの記事にさせてくださいと伝えたら、気持ちよく快諾してくださいました。(´-`).。oO (カッコイイ)

長くなりましたが、将来が不安だから現状を変えて稼ぎを作りたい!自由な時間を持てるようになりたい!という方々に活用してほしいです( ´∀`)なるべく早くUPしていきますので、楽しみにしててくださいね!

ネットは交流の場だと思っています。情報交換のコミュニティの場としてこれから末永くお付き合いくだされば、こんな嬉しいことはありません。更に言うなら、今後一緒に切磋琢磨できる仲間が増えると良いなと思ってます。内容に関しての、ご意見や要望、質問などドシドシ受け付けます。 

 それでは、お読み頂きありがとうございました!頑張って執筆していきますので、これから応援よろしくお願いします( ^ω^)                           

「スキ」や「サポート」を頂けると今後の執筆活動の活力となります!是非にっ!ぽちっと元気を分けてください( `・∀・´)ノ

☆第1回へ移動する⬇️

 https://note.mu/manassy_22/n/nfbf48ffbf921



サポートは不要です(*´꒳`*) 良ければSNSなどで感想をシェアしてもらえたら、飛び跳ねて喜びます(*´ー`*)