ほれみたことか(駄文)
ほれ見たことか、連日文章を書くなんて言って、三日坊主ではないか。
と己に言いながらスマホを手にしました。
あれこれやりたいことがあるのに脳みそに暮らす得体の知れない影が僕の脳のシワにアイロンをかけるんです。
だから僕は日に日に馬鹿になっているのです。
ただいま京都に向かっています。
本当はもっと告知して、デモ音源作って、とか考えていたんですけども、全然できませんでした。ごめんなさい。
京都に向かう夜行バスに乗り込む前に一緒に暮らしてる3歳の姪っ子と夕ご飯を食べて来ました。
こいつがお菓子やアイスばっかり食べて全然ご飯を食べないんですよ。
そして今日も「アイス食べたーい、ご飯きらーい」と言い出しまして、大人たちで「ご飯食べないとアイス食べたらダメだよ!」と言うも、頑なにアイスかお菓子を食べようとするんですよ。
「ご飯食べないと大きくなれないよ!」
「やだー」
「ならご飯食べな!」
「えー、やだー、ご飯嫌ーい」
と、ずっとこんな感じでして、何の気なく
「ご飯食べないとどんどん小さくなって赤ちゃんに戻っちゃうよ!」
とテキトーなことを言ってみましたら、3歳児にはこれが結構響いたみたいで、その後しっかりご飯を完食。
2歳児や3歳児には「赤ちゃんみたい」が最大の侮辱ワードみたいでして、みんな赤ちゃんの存在は好きだけれど同じにされるのは勘弁みたいです。
面白いですね。
オレはあいつらとは違うんだ!という思いがこんなちびっ子にもすでにあるんですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?