ごるい(駄文)

バカバカしいよね。
5類だ〜マスクしなくていいだ〜ってね。
マジでお気持ち。雰囲気。気分でやってる。

マスクなんて意味ない!!!ってヒステリックに言ってた勢はそらみたことかぁ!って言うのかね。

結局あんたが欲しかったのは公権力からの後ろ盾じゃないのって思っちゃうね。

マスク警察してた人は今度はマスクしてる人を糾弾するのかね。

バカバカしい一貫性があるよ。頑張れ。

ウィルスの形も変わってて過去最多の感染者数だって言ってんのにね。

別に手厳しく取り締まって欲しいなんて思いませんよ。僕は面倒くさがりなので決まり事が苦手ですから。
ただ、本音と建前で察してくださいよ〜ってやり方が好きじゃない。

ロジックを示せ。
最低限の、理屈を、用意しろ。
と思うんです。

だから4/1からマスク無ーしってなったとたん「マスクしなくて良いって言われたからしてないんですけど????」ってドヤって肩で風切る人達でてくるでしょ?

気持ち悪りぃなぁっなると思うんですよ。

お前はお前の脳みそを使ってものを考えるってできねぇんだなってね。

気心知れた仲なら「会話の時はマスクをして欲しい」とか「こちらは気にしないけどそちらは大丈夫?」とか確認しあって良い塩梅でやれるんでしょうけど、不特定多数が出入りするところや公共施設、交通機関なんかは身体的に不安要素を持った人もいるわけでね、そこへの配慮は今までと変えちゃいけないと思うんですよ。

私だって疫学に詳しいわけじゃないので分からないことばかりですよ。
でもね、弱い立場にどうやっても置かれてしまう人ってのはいて、それが自分かもしれないし、自分じゃない場合はこちらから歩み寄らなきゃダメなんですよ。
それは分かってることなんです。

強い立場であーだこーだと決め付けることが全ての人をハッピーにするとは限らない。だから、視野を広げて想像力を膨らませて、ちょうど良い自分の立ち振る舞いを見つけなくちゃいけない。

だからまず自分が強い立場、恵まれてる側だなって判断をしなきゃいけない。

その恵まれた側であることをありがたがれとか言いませんよ。そんな意味不明な感謝、マジでどうでもいいから。
ただ単純に置かれてる立場を認識して差異があることに気が付けって話。

私も熱しやすい性格なので、いっぱい間違えるんです。
自分の思い込みでアクセルを踏み込んじゃって視野狭窄なことに気が付けない時が多々ある。

だからこそ自分にきちんと、ロジックを用意しろと言い聞かせるんです。

「お前が読んだニュース記事はどこの会社が出してる?」
「取材した記者の名前は表記されてる?」
「同じ内容は他にどんなサイト、誌面に載ってる?」
「根拠となる論文はある?」
「いつのもの?」
「研究経過は?」
「そのテーマを研究してる人は他にいる?」
「特殊な条件はついていない?」

とか、面倒なんですけどね。

でも自分が感じてる不安や不満、怒り、憤りを肯定してくれる物語にどうしたって人は引っ張られてしまう。
引っ張られてしまうことは仕方ない。
だからせめて、「今、自分、引っ張られてんな〜」って気が付けるようにはなっていたい。

客観的な感覚というのは思考を積み重ねていくことでしか獲得できないことだと思う。

なのでどうか世間には他人の立場を想像してアクションを起こせる人がたくさんいることを願っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?