見出し画像

私が旅に出る理由


今日は、「私が旅に出る理由」についてお話ししようと思います。

まず一番にあるのは、「世界の中でも無敵な日本のパスポートを持っていながら、それを活用しないのはもったいない」という思いがあります。日本のパスポートは「世界最強」のパスポートとして認定されています。191カ国にビザなしで入国できます。
付き合って4年半になるフィリピン人彼氏がいる私。いつも彼氏から「日本人は好きな時に好きなところへ簡単に行けるから羨ましい」と言われます。
彼氏を含め、今までいろんな外国人に羨ましいと言われてきたから「もったいない」という気持ちがあるのかもしれません。

そんな日本ですが、実はパスポートの所持率は23.4%。4人に1人しか持っていないことになります。これでも2019年の統計によると、前年比+4.2%だったそうです。
少なく見えますが、実は、年々海外旅行に行く人数は増加傾向にあります。そしてその伸びに大きく貢献しているのが、私を含む、20代女性層。
2019年の統計では、海外旅行者数の増加率は、20代女性層が初めてトップになったそうです。
とはいえまだまだ海外旅行へ一度も行ったことがないという人がたくさんいるのは事実。同世代やもっと下の世代にも「旅行の魅力」を伝えるにはどうしたら良いのかを試行錯誤中の毎日です。。。

そこで、「なぜ私は旅に出るのか」ということを3つ書き出してみました。
ちょっと変わっているかもしれませんが、ありのままに書いてみます。
そして世の中の旅が好きな女子-女子旅層も、こう感じている人が多いんじゃないかなぁ、共感してくれたら嬉しいです。

①非日常を味わう

旅の醍醐味といえば、これではないでしょうか。
私が「旅で一番好きな瞬間」を、年に数回は必ず行くフィリピン旅行で考えてみました。
フィリピンは直行便で4時間ほどで行けます。
つい数時間前までは大阪のオフィス街で普通にOLしてた女の子が、3000キロ離れた異国のフィリピンで彼氏のバイクの後ろに乗って、交通渋滞の最中にいると思うと、なんだか可笑しくて、でもその瞬間が堪らなく好きです。(笑)だいぶ変態的な楽しみ方かもしれませんが…(笑)
その「非日常」を味わうことに価値を感じるので、私は旅に出ます。

②視野を広げる

旅に行くと、必ず出会いがあります。
必然的に、日本文化で育っていない、全く違う文化を持つ人と関わることになります。そんな者同士が分かり合うことって、とても素敵なことだと思うんです。
すると、今まで考えたこともなかった視点を持つ人たちが、どう思うのかを知ることができます。新たな視点に触れ合うことで、今までの当たり前が覆されることも多々あります。
その「新たな視点」に出会うことに価値を感じるので、私は旅に出ます。

③落ち込んだときの助け舟

落ち込んだ時にどう対処するかはもちろん人それぞれですが、「現実逃避」したくなる時ってありますよね。
落ち込んでいる時は、大抵視野が狭くなっていることが多いので、やっぱり「一旦考えるのをやめて離れてみる」というのもの大切なことだと思います。
それにもってこいなのが、ズバリ、旅です。
そして、実は自分が考えていたことがどうでもいいことだったと、ふと気付いたりするんですよね。
そう気付くには、前述の「非日常を味わう」「視野を広げる」ことが良い具合に働きかけてくれるんです。
そうして人生を豊かにしてくれることに価値を感じるので、私は旅に出ます。

そんなこんなで海外旅行を繰り返しているうちに、高校時代、英語のテストで毎回欠点だった私が、少しずつ英語を話せるようになりました。当時の英語の先生が今の私を見たら果たしてどう思うのでしょうか。(笑)
語学が身に付いただけではなく、誰とでも怖気付くことなく話すことができるようになった気がします。よく上司に、「度胸あるよね」と言われます。(褒め言葉なのか嫌味なのかはご想像にお任せしますw)

「自分の成長に大いに影響を与えてくれる」のが旅です。
「人生を変えてくれる」のが旅です。
「素敵な出会いをもたらしてくれる」のが旅です。

フィリピン人彼氏と出会ったのも、お気付きの方がいらっしゃるかもしれませんが、旅を通して出会いました。(まさか付き合うことになるとはね…笑)

一刻も早く旅に行ける日々が戻ってきてくれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?