見出し画像

グローバルな環境で働く上で心がけていること

フィリピン パナイ島イロイロ市でのインターン留学、オーストラリアでのインドネシア人経営の会社での勤務、シンガポール資本貿易会社での勤務、フィリピン政府観光省での勤務を経て、現職でもフィリピン、中国、インドネシア、ベトナム、モンゴルの外国人スタッフと働いています。

今まで多国籍すぎる環境で働いてきた私だからこそ思う、グローバルな環境で働く上で心がけていることを綴っていこうと思います。フィリピンに精通している私なので、フィリピンでのエピソードをメインにお話しします。

人前で怒らない

これはフィリピン人と働く上では有名な話です。

日本では、周りへの注意喚起も兼ねて、敢えて皆の前で怒る人もいますよね。(最近は減ってきているのかもしれませんが)そして、それを見た我々は、「自分も同じことをしないでおこう!」と思いますよね。

しかし、フィリピンではこれは通用しません!フィリピン人はどちらかというと、怒られている人に対して同情します。「みんなの前で叱るなんて、ヒドいことするなぁ」と、その上司に対して批評が多くなってしまいます。

フィリピン人をマネジメントする機会がある方はぜひ知っておいてほしい!

プライドが高くガラスのハート

日本では自己肯定感を上げるためには…!のような本も多く見られますが、フィリピン人はそんな本とは無縁なくらい、いつも自己肯定感が高いです!(私がフィリピンが大好きな理由の一つです。生きててダメな人間なんていないんだ!と思わせてくれます)

なので、少しプライドが高いです。プライドを傷つけられるようなことを言われるとかなり落ち込みます。(大半はすぐ立ち直っていますがw、根に持つ方も多いです)

これは私がフィリピン人彼氏や友達と関わる時に特に気をつけています。お互いに誤解なく気持ち良い関係で仲良くしたいからです^^

とにかく自由!

仕事中に歌う!踊る!爆笑する!お菓子食べる!笑

これは日常茶飯事です。フィリピンのショッピングモールに行くと、店員さんは高い確率で踊っています(笑)

何もないところからハッピーなことを生み出す天才たちだと思います。しかし、これを許せる人じゃないと、なかなか一緒に働くのは厳しいんちゃうかなと思います。(私も根は真面目なタイプなので苦労しました笑)

それで仕事遅れたらどうするの!?と思われるかもしれませんが、そうならないように”先読み”して一緒に仕事をするしかないです。(笑)これはまだまだ私も修行が必要です…

私の持論

グローバルな環境で働きたい!と夢を持っている方がたくさんいると思います。私もそうでしたし、これからもそうです!結果、毎日が楽しいです!笑

グローバルな環境で働くには、事前にその国文化を知っておくと本当に仕事がしやすいなと痛感する日々です。(それで変に先入観を持って接するのではなく、もちろん一個人として相手を見ること前提で)

なぜかというと、何かトラブルが起きた時にまず受け入れられる。(笑)その分臨機応変に対応できる幅が広がるからです。外資貿易会社で世界中の代理店と関わる仕事をして、これを痛感しました。

メールは長文で送らない、返事がほしいところに赤線を引いたり太文字にしてメールを送る、などなど…(1ヶ月間以上鬼電しても返事が来ないなんてこともザラにあるので、日本での納期を間に合わす為に何回リマインダーを送ったことか…笑)多国籍な状況で働く上で特に難しいのは、言語ではなく文化の相互理解だと思います。

日本で働いている外国人の方でも、日本の文化をきちんと理解していないと苦労することはたくさんあると思います。(今の会社の外国人スタッフさんは本当に良く理解してくださっているので頭が上がりません…)

そんなこんなな私の労働環境、苦労することはたくさんありますが、1番はその異文化交流を楽しむこと(そう思い込むこと笑)が大事なのかなと思います。

じゃないとやっていけねぇ〜!(心の声)

と、つらつらと書いていますが、フィリピン人は〜、日本人は〜と言いたいのではなく、1人の個人として相互理解していくことが本当に大切!!です!

フィリピンで働いてみたい!グローバルな環境で働いてみたい!と思っている方の参考になれば幸いです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?