見出し画像

手軽に買える出汁5選

おいでやす、の世界


生まれも育ちも関西人だからか、薄い黄金色の出汁が好きだ。

料理家やってるってことは、毎日「丁寧な暮らし」しているんでしょ?
丁寧にお出汁昆布やかつおやいりこから取っちゃったり、かつおぶし削り器家にあるんでしょ?
よく聞かれるけれど、ごめん。そんなことは一切ない。

そもそも一時期流行った #丁寧な暮らし を、
「あら~えらい胡散臭いわ~」と思いながらも、流行りにのっかって一応つけてみたりしていた身だ。(つけてたんかい。笑)



たかだか三十数年生きている程度の人間が、語れるほど浅いもんやない、と敬意に少し恐れが入り混じったような雰囲気を感じる世界だし(…語尾がダジャレみたいになったぞ。)

どの家庭にもありふれた、至極平凡な調理法であるはずなのに
なんだろう・・・

この祇園あたりの女将さんが全然思ってもないのに”にこぉっ”と口角をあげて
「おいでやす~」っと手招きされている風に感じるのは、私だけなのか。笑

※おいでやすは、一見さんへの言葉。


「いやあ、あんた呼んでもないのにようきたなあ。」と言われているような、そういう敷居の高さを感じてしまう部分がどうしてもある。

こんなに、こんなに世間に溢れているのに。
珍しくない?

そういう意味ではブランド価値というか、品格というか、
大衆的になってもそこを保っていることはすごいことだなと思う。



「分かりやすく美味しい」出汁セレクト


そんなことを言い出したら、世の中の調味料や嗜好品、些細なモノに至るまで「マニア」「プロ」と呼ばれる人がいるわけで
まだ見ぬ「女将の目」を気にしていても、小さい人間に収まってしまうだけだ。私は自分の好きなモノは好きと言おうと思う。


前述のように
わたしは丁寧な暮らしとは程遠い、乱闘のような毎日を送っているので、出汁パックも使うし液体出汁も使う。

(小声)
一応出汁を素材から取る日も、もちろんちゃんとあるんやで。(オーバーナイト水出しが多いです。)一応言わせて。笑


有名どころの茅乃舎や久世福商店のお出汁も好きだし、スーパーで手に入るお出汁にも好きなものがある。
変に玄人意識したりせず、「分かりやすく誰でも美味しい」と感じていただけるのでは?と思う商品に絞って、今日はご紹介をしてみようと思う。




①ベタ中のベタ。
にんべん つゆの素ゴールド

お手頃価格でとても美味しい
万人受けする
私はぶっかけうどんや卵かけごはんにちょろっと垂らすのが好き

最近は減塩タイプも出ているから気になる

ノーマルタイプのつゆの素の、上位ライン



②京のだし屋のつゆ

この量でこの値段かい!!
正直結構高いと感じる方が多いと思う
でも一回使ってみてほしい

どう頑張っても、美味しい味になる



③久世福といえば、結局君やんな。

味噌足りひーん!ってなったときの、味噌汁の救世主

これで出汁取って作ったら味噌足りんでも、塩気強いからどないかなる



④茅乃舎 博多限定のあごだし

茅乃舎は、西宮限定の関西お出汁が人気やけど
私は博多限定のあごだしがかなり好き

これで作る鍋が絶品やった(具材は鶏を入れた)

フンドーキンも好きやし、私前世九州の人間やったんかな



味の兵四郎あご入兵四郎だし

なにも調味料を入れずにおうどんの出汁取りたい。もうとにかくなんでもいいから、なんも考えずにすぐ食べたいねん

超絶ズボラさんや、疲労困憊ママさんやバリキャリOLに是非推したい
産後のプレゼントでもええねえ
料理苦手な旦那さんでも、これと冷凍うどんでお店のうどんが作れるよ

そんなときは味の兵四郎あご入兵四郎だし一択




2.3あげるつもりが、気がついたら大量になっていた。笑

あれ?ラインナップ的になんだかんだあご出汁が好きなんじゃ...はい、そうです。笑

かつおそのもの、昆布そのものをもらって困る人はいれど、出汁パックやつゆをもらって困る人はそうそういない。
ご家庭だけでなく、ギフトにもおすすめな「分かりやすく美味しい」モノをピックアップしてみました。

ご参考になれば幸いです。


まなおおうちごはん 主宰 茉奈



▶まなおおうちごはん 公式HP 
https://manaoouchigohan.storeinfo.jp/

▶まなおおうちごはん 公式Instagram  
https://www.instagram.com/manaoouchigohan

▶まなおおうちごはん 公式LINE 
https://lin.ee/BzYdOFt

※レッスンのお申込みは公式LINEより承っております



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?