見出し画像

夜泣きの原因

前回の記事で、息子が寝るようになった話をした。それ以降、4〜5時間続けて寝たのは3日程しか無く、また2時間もしないうちに起きるようになった。

絶望😭

おっぱいの時間でもないから、抱っこであやして寝かせるけど、布団に置くと起きてしまう。おっぱいを飲ませると、わりとすんなり寝てくれる。

これは、、1日の食事量が少なくて、エネルギー不足で起きてるのか…?と仮説を立ててみた。

息子は離乳食をあまり食べないので、最近は標準の量より少なく作ってあげていた。だけど、だんだん食べるようになってきて、完食する事が増えていた。

きっと、もう標準量をあげても良い頃だったのだ。いざあげてみると、機嫌や味によっては残す事もあるけど、だいたいは完食してくれた。

そして、夜3時間は続けて寝るようになった!

息子の夜泣きの原因はご飯が足りなかった事なのかもしれない。。なんだか可哀想なことをしていたな〜😭

他にも原因はあるかもしれないけど、まずは十分な食事量をあげることで、夜泣きが少し改善したよ〜、という話でした😊

夜泣きで苦しんでいる方々、お試しあれ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?