見出し画像

パンデミックを通じて学んだ人間性に関する20のこと(ツイッターからの引用です)

今世界情勢を俯瞰的に見る上でもっとも有益な海外ニュースのキュレーションしてくださっているしろの大先生の最新の記事ですが、そちらで紹介されていたツイートが大変興味深かったので勝手にまとめました。

大変示唆に富んだ内容だと思います。

1 /ほとんどの人は、自分が正しいことよりも、多数派であることを望みます。

2/ 人口の少なくとも20%は強い権威主義的傾向を持っており、それは適切な条件の下で出現する。

3/ 死への恐怖は、社会的非難への恐怖に匹敵します。後者の方が強いかもしれない。

4/ プロパガンダは100年前と同じように現代でも効果的である。無限の情報にアクセスできるようになっても、一般の人は賢くなっていません。

5/メディア、政府、そして彼らを信頼する人々によって、あらゆるものが政治的に利用される可能性があり、今後もそうなるでしょう。

6/ 多くの政治家や大企業は、自分たちの政治的・経済的願望に資するのであれば、喜んで人命を犠牲にする。

7/ ほとんどの人が、政府は国民の利益のために行動すると信じている。声高に政府を批判する人にも多い。

8/一度決めたら、多くの人は自分が間違っていたことを認めるよりも、間違った主張にしがみつくことを選びます。

9/ 人間は、比較的簡単に素早く訓練、条件付けされることで、良くも悪くも自分の行動を大きく変えることができます。

10/ 十分に恐怖を感じれば、ほとんどの人は権威主義を受け入れるだけでなく、それを要求します。

11/ 「陰謀論者」として否定される人々は、よく研究していて主要メディアのシナリオを先取りしていることが多い。

12/ 多くの人は、たとえその「安全」が幻想であったとしても、「安全」や「安心」を「自由」や「自由」よりも重視します。

13/快楽順応は双方向に起こるもので、一度惰性になってしまうと「元」に戻すのは難しい。

14/ 従属させられることを徹底的に楽しむ人がかなりの割合でいる。

15/「科学」は、欧米の何百万人もの人々にとって、世俗的な疑似宗教へと発展した。この宗教は、科学そのものとはほとんど関係がありません。

16/ ほとんどの人は、実際に正しいことをすることよりも、正しいことをしているように見えることを重視します。

17/ 政治、メディア、科学、医療業界は、程度の差こそあれ、すべて腐敗しています。科学者や医師は、政治家と同じように簡単に買収することができます。

18/ 人々に十分な快適さを与えれば、反乱は起こらないだろう。お金や食べ物、娯楽を与えることで、権利を剥奪しても何百万人もの人々を従わせることができます。

19/ 現代人は、政府の過剰な介入から自分たちの自由を守ることに関して無頓着であり警戒心を欠いている。

20/ 人を騙すのは、騙されたことを納得させるよりも簡単です。

ここまで。

ちなみに僕はラ・ロシュフコーの箴言集が大好きで大学時代読み込んだ人間なので、こういう人間の本性をえぐるような洞察みたいなのが大好きです。

20番目に関しては、コロナを恐れる人も逆にコロナは大したことないと思う人も、ワクチンを推奨する人も逆にワクチンに反対の人も、ともに同じことを感じているだろうなとつくづく思う次第です。

追記。しろのさんが翻訳の補足をしてくださったのでより正確な訳にするために修正しました。しろのさんありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?