見出し画像

モーニングページ

岡田斗司夫さんがYouTubeでおすすめしていた
モーニングページを始めてみてそろそろ2ヶ月です。

モーニングページとは
著書やりたいことをやりなさい
紹介されていた、クリエイター向け?の
自分の才能を引き出すためのツールらしい

というか、私の勝手な解釈

これを継続するだけで
普段の生活で大いに働いてくれる
理性が疲れてしまって1日使い者に
なってくれないというもの

理性が使い物にならないので
じゃあ代わりに何が働くのかというと
クリエイティブ

このクリエイティブが働くことで
自分のやりたいことが理性によって
諦めたり先延ばしにしたり、という
抑制される部分が開放されるんだって

すごい!

ということで

これを初めて2ヶ月が経ちそうです

やり方としては

朝誰よりも早く起きて、
A4大学ノート3ページ分今そのときに思うこと全てありのまま書き出す
そのノートは誰にも絶対見せない
書くことがない時は書くことがない書くことがない書くことがないと繰り返し書いてもいい

ちなみにどう頑張っても1ページ30分はかかるので
私は1ページで限界ですw


それで2ヶ月で自分がどう変わったのかというと

いいふうに変わったかどうか分からないw

いやいや、
このノートを書くことによって
理性が抑えられて
言いたいことが言えるようになったし
やりたいことができるようになったw

周りへの影響力という点では
最高にこのノートの役割を果たしてくれている

このノートはすごい

自分が前面に押し出されているのがわかる^ ^

それが周りに良い影響を及ぼしているのかは
わからない

私が、言いたいことを言うことによって
この人、気が強くなったな、とか
嫌な人になったな、とか
思われている可能性もある。

前までは、遠慮して
にこにこ頷いて、はいはいって
聞くだけの存在だったのが
急に、周りに意見しだすし
こうしてくださいあぁしてください
って指示するようになった

私のことが面白くない人も中にはいるかもしれないw

でも。そうだとしても
今の自分の方が好き、という点では
このノートを始めてよかったと本当に思う

気が弱くて、周りに遠慮して
自分の言いたいことが言えない
やりたいことが言えないっていう人には
おすすめしたい^ ^

私は、マネジメントを鍛えたいと思うんだけど
このノートで鍛えられたのは
リーダーというポジションなのかもしれない

自分が率先して
みんなを引っ張っていく

嫌われても先導していくっていう

まぁ、知らんけど

このnoteを書くことで
自分の発見もできるし、
文字で自分を見るって言うのは
私にとっては合ってる方法

1番の自己啓発。

わざわざセミナー行ったり
本読んだりする必要はない

そんなモーニングページだったりする。

それで、最近気をつけないとなって思うのは
理性が抑えられると言うところで

だからって何でもかんでも
口で発するべきではないので
下品なことは言わないようにしないといけない(゚ω゚)

きをつけまーす!

そう言うところでは
だいぶ口に出てるから
嫌な部分がたくさん出過ぎている

嫌な人になりつつある

いい人戦略いい人戦略....

念じます| ε:)_🌱

今日も仕事頑張りマース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?