見出し画像

まなぶの場合

まなぶの性自認はいまだかつて流動的です。
中1から悩み始めてかれこれ18年。

幼い頃からやんちゃで男勝りだったまなぶさん。
性別のことを気にしたことはなかったけれど、なぜかあだ名が君付けでした。
そして自然と男子に同調することが多かった。
結構特殊な環境で小学生時代を過ごしたので比較対象がなくてわからなかったけれど、今思うと男の子っぽかったな……。

中学では胸が大きくなって辛かった記憶。
夏場でもベスト着て隠そうとしてました。
初恋は中1の頃、相手は同性の女の子。
けどその時点では別人格が存在していたので、それがレズビアンの女性人格の感覚だった可能性もある……。
少なくとも自身を女性だとは思っていませんでした。

10代の頃は性別違和も同性へ恋するのも思春期ゆえの感覚のブレでそのうちおさまると思ってましたが、30歳超えても悩んでるんだからもうこれホンモノですね……。

まなぶさんは戸籍上女性です。
マナさんは戸籍上男性です。
そして戸籍上入籍しています。
ただ、別にマナさんと激しい恋愛して結婚したわけではなく、この相手は間違いなく生涯の伴侶だと確信して、たまたま戸籍上男女だったので入籍しただけです。
もう恋とか愛とか通り越して、水とか空気みたいな存在。
居なきゃ困る、人生のパートナー。
たまたま男女だったけど、男男でも女女でも同じ選択してた。

まなぶさんは性自認が季節でかわります。
寒い時は女っぽい。
暑い時は男っぽい。

そしてファッションが好きだからメンズもレディースも着たい時は着ます。
中高生の頃はロリィタファッションに憧れてKERAとか買ってたなぁ〜。
人格によって好みが違うってこともあって、着てる服の方向性はバラバラ。
まなぶさんはカーディガンが好き。

一応妻のまなぶさんが男性用のボクサーブリーフを履いて、一応夫のマナさんは女性用のショーツを履いてます。
いやこれ理由があって、男性用のボクパンっておへそまでカバーされてあったかいんだよね。
マナさんは尿道下裂の状態で生まれたせいで出生後に男性器を形成したのでちんの形が一般的でないんです。
尿道の中に膣があるからくぼみがあって、そこにおしっこが溜まって尿もれを起こす。
それで色々試して行き着いたのが女性用尿とりパッド。
そしてパッドの安定性を上げるためには女性用ショーツがベスト。
ってな具合で、肉体の男女とは逆のパンツ履いてます。

まなぶの体は巨乳です。
背も高いし発育が良い。
けど、本当に胸があることが嫌で高校生の頃からナベシャツ使ってます。
ナベシャツってのは胸をムギューって締め付けて潰せる下着。
サラシの上位互換。
そして去年はマナさんがブラジャー着けてました。
しまむらで売ってたノンワイヤーのナイトブラがあまりにもデザインがかわいくて衝動的に全色大人買いしました。
マナくん髪を伸ばしてて、サラサラストレートでアレンジしやすくて、かわいく女装してかわいくヘアアレンジをしてたのでついでたからブラで胸を作ってました。
けどもう切ってしまったので今年はメンズスタイル。
それに伴い今はブラジャー無し。
まなぶはナベシャツとスポブラしか持ってないんだけど、マナくんのブラジャー着けてみたらジャストフィットだったので、最近はたまに気分でそっち着けてます。

表現したい性ってやつの中に好むファッションがメンズかレディースかとか言われるけど、まなぶさんの場合ファッションという概念が好きだからなんだって着たいんだよなぁ……。

去年はマナさんがロングヘアだったけど今はすっかり短くしてしまい、まなぶさんは坊主です。最近伸びてきたけど。
理髪店に行って、椅子に座って鏡を見た時、髪にバリカンが入っていくのがすごくドキドキして嬉しくて、「あ〜やっと自分らしくなれる!」ってテンション上がっちゃう。
さすがにねー、実家時代に坊主はできませんでした。
親がうるさいしめんどくさいからね。
グループホームに入居してからすぐ念願の坊主やりました。
髪型は坊主がお気に入り。
女性人格で不満抱いてる子もいるけどね。
オシャレ上級者ってことにしてくださいって頼み込んでる。

眉毛整える程度はするけどお化粧はしません。
母譲りの敏感肌で、敏感肌用の化粧品で荒れたもんね……。
高校時代あまりにもお肌が最悪で水で洗顔してもビリビリ痛くて、お母さんの知り合いのエステに連れてってもらってお肌整えてもらったなぁ。
感覚過敏も強くて、マニキュア塗るだけで「爪が息できない!」って泣いて苦しがったから顔はとても無理。
けど自分の顔に関しては、日本人の女性みんなメイク落としたらこの顔になるだろうなって、平均値だと思ってます。

そしてコロナ禍以降はマスクするのが当たり前になって、うちの作業所では今でも感染対策でマスク必須だから、顔の半分隠してると男か女か判別不能で助かる〜。
まなぶさんもマナさんも、体の性とは逆の服着てても顔隠してりゃ傍から見れば違和感ないので。
まなぶさんが165cmでマナさんが156cmだから、男装女装してても傍目にはあまりわからない。

まなぶさんはずっと性自認が揺れ続けてるけど、マナさんはXジェンダーです。
そして二人とも男女どちらにも恋はするけど性行為はしたくないし好きな相手に性欲は抱かないノンセクシャル。
二人とも過去の性に関わるトラウマから性欲を嫌ってます。
ディープキスも嫌なくらい。
愛情確認は強くハグするだけで伝わるしね。

そしてマナさんは男性不妊です。
検査したら、精子がほとんど動いてなかった。
なにせ出生時の尿道下裂と鼠径ヘルニアを手術した際、睾丸に繋がる太い血管を切ったので、ほとんど左側の玉がありません。
右は成人男性サイズだけど、精子が出る前に膀胱に逆流してしまうので一般的な精液が出ない。それも手術の影響。
本気で子を望むなら男性不妊専門のクリニックに行くしかないそうです。
しかも医師いわくただの体外受精じゃ無理だから顕微授精というより高度な施術が必要らしい……。

まなぶさんは一時期心が壊れてネットで知り合った男をとっかえひっかえ次々ワンナイトしてましたが、妊娠しなかったんだよねぇ……。
まなぶの母が妊娠難しい体質だから遺伝したかなぁ〜、と。
重い月経前症候群、月経困難症、子宮腺筋症もあるからそれも関連してるかな……。

なんにせよ我ら夫婦には簡単には子を望めないということがわかりまして、子どもが嫌いなわけじゃないけど無理して手に入れるものでもないな、と。

まなぶさんがトランスジェンダーなのかトランスヴェスタイトなのかジェンダークィアなのかノンバイナリーなのかわからんけど、とりあえず好きな服着て過ごしてます。
けどやっぱり乳房と子宮卵巣は取りたいし膣を閉じたいなぁ……。

これは一生のテーマかも。

まなぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?