見出し画像

東北歴史博物館にいってきました

おばんです🌙
投稿にちょっと日があいた。
別に投稿するようなことしてないんだよなぁ毎日ダラダラしてて……
まなぶさんです🌈

東北歴史博物館、障害者手帳で無料だから前からちょいちょい行ってましたが、気になってた和食の歴史展を見てきました🍙
あ、今のまなぶさんたちは失行して車椅子です。ふたたび。

なんか小学生や高校生の団体様がたくさんいました。
学べ!若人よ!

常設展の方は前に見たから特別展の方だけまわってきました。
楽しかった!
あと軽く混んでた!
おばさまやおじさまがたくさんいて、皆ぺちゃくちゃくっちゃべってるからわれわれも遠慮せず楽しめました。

じゃがいもってどこの部分食べるか知ってる?
茎だよ

日本人が何を食べて今日まで生きてきたのかがわかりやすく展示されてて楽しかったです🍚

江戸時代のお寿司っておにぎりみたいに大きかったんだってね🍣
めちゃうまそうで腹減った🤤💕

いやほんとすごく楽しかった!

途中で『あなたの忘れられない和食はなんですか?』って来訪者がふせんに書いて貼っていくコーナーがあって、自分の忘れられない和食ってなんだろう……と考えて、中学生の時友人宅にお泊りしに行って友人に作ってもらったおじやだな、と決めました。
その友人お母さんが病気でずっと闘病してたけど亡くなられて、彼女が家事やって妹の面倒も見てて、結局精神疾患になってねぇ……。
あの時彼女に作ってもらったおじや、おいしくてびっくりしたなぁ……。

マナくんはナスの揚げ浸しって書いてました。
元々ナスが嫌いだったらしいけど、宮城に連れてきて間もない頃私がナスの揚げ浸し好物だから作って食べさせたらあまりのうまさに衝撃を受けたらしくて、それからナスが好きになったそうです🍆
ナスってほぼスポンジだから油染み込ませるとうまいんだよねぇ……。

ここで誰でも簡単超テキトー飯レシピ紹介🔪🎊

ナスの揚げ浸し
①ヘタを落とす
②縦に半分に切る
③皮面に切り込み入れる
④油で揚げる
⑤めんつゆをぶっかける
完成🍆✨
ポイント:皮に切り込みを入れないと場合によっては爆ぜるらしいから気をつけて!
七味唐辛子をかけてもおいしいよ!

きゅうりと梅の和え物

①きゅうりをポリ袋に入れてぶっ叩いて砕く
②ポリ袋に梅干しとほんだしを入れて揉む
③器に盛って冷やす
完成🥒✨
ポイント:しっかり冷やすときゅうりの歯ごたえと梅の酸味がいい具合にマッチするよ!
おかずにもおつまみにも合うよ!

トマトチーズリゾット

①ツナ缶をフライパンに入れて火にかける
②カットトマト缶(ケチャップでも代用可)をフライパンに入れる
③ご飯を入れる
④コンソメを入れる
⑤チーズを入れる
⑥チーズが溶けるまで混ぜる
完成🍅✨
ポイント:材料フライパンにぶち込んでテキトーに火にかければ完成だよ!
ケチャップで作ると甘みがプラスされてまったりマイルドなお味だよ!

白菜と豚肉のミルフィーユ鍋

①白菜の葉を剥く
②白菜と豚肉を交互に重ねていく
③だいたい5、6等分に切る
④鍋に入れて水を注ぐ
⑤ほんだしを入れる
⑥沸騰させて火を通す
完成🥬✨
ポイント:豚バラだとやりやすいけどどの部位でも問題ないよ!
ほんだしだけで味気ないと感じるならポン酢につけてもいいよ!

アルティメットねこまんま

①ご飯に鰹節と梅干しを乗せる
②マヨネーズと醤油をかける
完成🍚✨
ポイント:もはや料理じゃないよ!
でもおいしいよ!

ほぼ自炊しないけどたまに自分で作った飯食うとうまいですよ😚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?