見出し画像

社会人になって3回目の休日☕️

久々のnote。 久々の思考整理。
最近を振り返ってみた

1.怒涛の3月

3月27日に福岡を旅立ち1ヶ月経とうとしてる。
"バタバタさよならー北九州✈️"そんなノリの3月

3月19日 九州未来フェスティバル
→やっとやっと念願の4年ぶりの景色作れたよ。
3月21日 卒業式
→学長賞と卒業論文佳作GET
3月22日 キタユニ最終報告、キタナビラスト
→北九州での最後の活動。
3月23日ー ゼロから引っ越し準備笑
3月27日 東京へ🗼 北九州のイベント参加①
3月28日 北九州のイベント参加②

スケジュール的には、大学4年間らしく終わっていった。ただ、全然気持ちが追いついてない。
これは今も。

2.入社式

社長が話していた"野心"と"薄皮一枚一枚を積み重ねる泥くささ"

私が宣言したこと:
•強みである行動量を爆発させ、出会いからイノベーションを生み出す。
•愚直に精進していく

これは備忘録。

3.神山研修

"できない理由ではなくできる理由を考える"
することをひとつひとつ分解してやっていくとゴールは必ず訪れる。はっせさんの言葉が印象的。
まるごと高専の動画と講演を聞いた時にヒシヒシと今、私が求める突き抜け力と社会インパクトの大きさをエネルギーとして感じた。
私も純粋にこれくらいやりきりたい。

4.成果研修

あっという間の1週間。
テーマは大学時代にやっていたことの延長線。
終わって感じたのは"もどかしさ"。その一言だった。

1.学んだこと
❶"強みを活かし結集する"
→チームひとりひとりの強みを知ることはチームの武器になる


私の強みは人とのつながり、これまで所属したコミュニティの広さと行動力、粘り強さ
(組織内で動く時は猪突に動くのはNGな時もある。順序立ては大切。成人式実行委員の時にも感じたこと、一応メモ)

苦手なことは論理的思考力と自分の頭の中の瞬時の言語化
(これは本当に助けられた。バランサーはそこまで私の頭の中が分かるのか〜〜)

エッセンシャル思考法=古川思考らしい。
今回の私のキーパーソン。
"なんで?" 合宿の時の私への期待として教えてくれた言葉。"ロジック型にはもう一歩なんでそうなのか説明してくれたら考えやすい"このFBはめちゃめちゃささった。今まで他の人に言われ続けていたFBの意味がやっとわかった。

粘り強さは裏切らない。運を味方につけること
最強の3人
結果5人。そのうち4人は自慢の後輩と尊敬する先輩のつながりから。正直、もっといけたし、いきたかった。ただ、"時間は有限" 決められた時間の中での自分のパフォーマンスも今の自分の現在地。今の自分の実力。

自分にとって今回のワンノッチはできたと思う。
前日の夜に面談、朝の3時までドキドキ、8時半までヒヤヒヤして最強認定がおりた。朝の発表まで知らなくて大分ナイーブになってたけど、昼前に報告が来て、それまでの感情は消えて、できることはやりきったと思えた。

2.感情

学びは多いけど、なーんかモヤモヤ。
きっと私の中でも勝ちにこだわりたくて、できなかったことにもどかしさを感じてる。
そして、このメンバー全員でやりきったと思えるチームをつくりたかった。
そして、徹夜してまで頑張れなくなったことに気づいた自分に失望しちゃったんだろう。
月曜日に体調崩して、救急車呼びかけるレベルの謎の痛みに襲われ、その中での1週間はよく頑張った。でも環境とか自分の思考に囚われずやりきれなかったことはきっと後悔してる。
もうワンノッチ。あと一歩。大学時代に自分に鼓舞していた言葉で次のミッションに向き合って1位通過する。乗り越える。

なんでも表裏一体。
マイナスの時は必ずプラスがある
プラスの時はマイナスがある。

その評価軸で考えてみて、バランスよくやってみる。

5.私がここにいる理由

大学4年間ガムシャラに北九州で動き続けて、あの時以上に"東京"という場所で挑戦するためにここにきた。
"あらゆる選択肢の中から自分の心に素直に意思決定できる人が増える社会"

会社を選んだ理由
①My Visionとこれまでの活動の親和性
・キャリア教育:神山まるごと高専に関わりたい!
(高校生以上のキャリアに多数関わってきた)

・マーケティング:Crimersに関わりたい!
(ターニングポイントをもらった九州未来フェスティバルに似ている)
・価値観にあう環境でビジネススキルを身につけたい!
これしたい!と思った時になんでもできる人、肩書ではなく自分の名前で生きれる人になりたい

②ミッションドリブン
”出会いからイノベーションを生み出す”
自分自身、人との出逢いで人生が変わったから。

5年後 27歳の時には カフェとかゲストハウスとか地域で課題解決をしてる人になりたい。
菊池さんみたいに地域でクリエイティブにまちを面白くしたり、内藤さんみたいにフェスとかウエディングとか東京にあるものを北九州だからこそできることと掛け合わせでやっていたり、、
あとは、学生にとって北九州で"特別な体験"を届けられる大人になっていたい。

そのために、今トキメキを感じたこの場所に存分に浸かって、自分にできることを一からガムシャラにやってみて、その先での学びや人との繋がりをつくる。
自分のやりたいことのためにここにいること、これは忘れずに。忘れそうになったらもどってくる。

6.明日は月曜日

正直、明日からは不安。いよいよ本格的に始まる未知の世界🌏そして入社してこの1ヶ月、あまりワクワク感ももてていない。
まだまだ慣れない一人暮らし。慣れない東京。あまり好きじゃない表面しか話せない大人数空間。
でも大学時代と違って、ちゃんとご飯食べてるしちゃんと寝てる。ちゃんと掃除して洗濯して人間生活してるじゃんと思いながら、あの大学時代のやる気みなぎる自分にまた戻りたくてうずうずしてる。

やったことないことも、このモヤモヤも楽しむ!
折角選んだこの地、時間は有限。自分の行動次第
あとは、楽しみをつくりまくる。
大学1年生の初心を思い出してまた0から積み重ねていく。この4年間ガムシャラに乗り越えられたから絶対できると信じて。

切り替えて明日から楽しもうと考える社会人3回目の休日。喫茶店よき☕️