見出し画像

大好きな洋服がもたらす威力

こんばんは、2回目の投稿です。
ひまな私は無趣味だと思い続けていましたが、1つだけ小さいころからやめられないことがあります。

それが洋服を買うことです。

私は営業職なので、週2回しか私服を着る機会がないにもかかわらず、月に数着(今日は仕事終わりに5着購入しました。)は必ず私服を購入します。
ここまで洋服を愛する要因はひまなこと、もちろん単純におしゃれするのが好きということもありますが、自分に自信をつけるためという点が大きいです。

ひまな私ですが結婚適齢期ということもあり、よく合コンに声をかけてもらって参加します。
私のモチベーションは合コンにスーツで参加するときと私服で参加するときは大きく違います。

会社終わりのスーツで参加した時はいつも「今日あんまり盛り上がらなかったのはスーツだったから私の気持ちが上がらなくてあんまりうまく話せなかったからかも…」とか「お目当ての人が別の女の子気に入ってそうなのはスーツで参加して隙のない仕事人間だと思われたからかも」となんでも洋服のせいにしてしまいがちで、いつもブルーな気持ちになってしまいます。
単に私の力不足なだけで、洋服はただのこじつけですが(笑)そう思いたくなるほどスーツで参加するときはモチベーションとその後の気持ちの落ち込みが大きいです。

反対に、お気に入りの洋服で参加した時は、スターマリオ状態で服装を言い訳にできないので、スターマリオの私でだめならもはや物理的に無理なんだ!と割り切ることができ、たとえご縁がなくても明るい気持ちで次いこー!と考えることができます。

つまりお気に入りの洋服を着て参加することで、1ミリも悔いを残すことなく合コンに参加できます。

一般的には「服装<内面」と考える方が多いと思います。なんなら私も男性陣の服装はほとんど気にしませんし、どんな服だったかも誰も思い出せません。
そのくらい相手からしたらどうでもいいことなのかもしれませんが、私自身にとっては好きな洋服を着ることで自分に自信をつけて、1ミリも悔いのないように相手と接するためのツールなのです。

ある意味では相手との出会いをそれだけ大事にしていること!と考えることもできるので、今後は極力お気に入りの服に身を包んだスターマリオ状態で参加しよう、と思います。

何の話だよ!という感じですが、共感していただけたら嬉しいですし、もしスーツで合コンに参加している方がいれば、ぜひお気に入りのお洋服で参加してみて下さい。

それでは、お休みなさい。

※画像は成人式の写真です。独身なので結婚式のものではありません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?