見出し画像

Disciplineがすべて

スマートフォン使っていますか?

私はスマホ歴12年です。

銀行の合併によりアプリ(appと英語で言います)をアップデートする必要があり、私のスマホのバージョンでは、そのアプリをインストールできないとのこと。なんやそれ!と小さな怒りが湧いてきたのをつかまえました。これでイラッときている自分は何なんだろう?と自問自答。

そこで、スマホは自分に必要かどうかを検証しました。スマホで大活用なのは、マックブックと連携しているのでマックからテキストメッセージを打つこと(携帯電話を使ってメッセージを打つ必要がないという意味で)、海外の母とラインで無料通話すること、オーディオブックを聞くこと、ユーチューブをダウンロードしてオーディオブックがわりに聞いたり、ワークアウトのビデオを使うこと、お客様からの支払いをアプリ(VenmoとCash Appを使っています)でいただくこと、でした。

スマホ以外の選択肢はどうなんだろうとユーチューブを検索。なんと挙がってきた動画たちはスマホ中毒(phone addiction)からの脱出のために昔タイプの携帯電話を選んだ、というものでした。

で、自分はスマホ中毒か考えてみました。やや中毒気味になる時期もありました。大体、動画検索とかを集中的にしているときはなんか気がそぞろな感覚があります。そう感じたら距離をおくという、いい関係になっていると思います。散歩のときは電話は持って歩きません。夜と週末はほぼ飛行機モードだし、SNSのアプリは携帯にないし、インスタも辞めたし、メールチェックは旅行中以外は携帯でしないし、でもメッセージが来たりするとドーパミンが上がっているのがわかる。

若い子たちは本当に携帯電話から離れていないし、FOMO(フォモと発音:fear of missing out)という新しい単語が発生したくらいですよね。フォモ、と打つと変換でFOMOと直ぐに出てきたので日本語でも普通になっているのかな。

スマホ依存症かも、と思ったら直ぐにデトックス(detox - toxinが毒、という意味で毒をなくすってことですね)が必要です。これは結構深刻なこととして社会的になっているようです。生活に支障をきたすまでのレベルになるにはなかなか気づかないのだろうけど、不安になったり、集中できない、といったことが多くなるそうです。昔に比べ今の情報量は600%多い、なんて聞いたことがあります。入れる情報を選んで、自分のためになるものは吸収して、どうでもいいことはスルーの前に、スルーする必要のない状態、つまり入れる情報以外はドアをクローズ、で何を自分の生活に入れるのか選択が必要な現代社会ですね。

毎日の選択があなたの人生を作っていきます。10年後、20年後の自分、想像したことありますか?携帯片手に相談話に乗ってくれる人は、本当に話を聞いてくれていると感じますか?子供と遊びながら、携帯で写真を撮るのに必死になっていませんか?その写真はSNS(social mediaと英語で言います)に載せるためにとっていませんか?メディアがあなたの生活の大半になっていませんか?テクノロジーは自分でコントロールする時代ですが、コントロールされていませんか?

世界のどこでも誰とでも繋がれるテクノロジーは私も大好きです。Disciplineという単語はよく日常で使われます。自分に規律を持ってする、訓練してく、みたいな習慣的にそうしていく、という感じで使います。トップアスリートはDisciplineが全てでしょう。トレーニングを続ける、食生活、睡眠をどうするかの毎日の積み重ねでの結果を出しているDisciplineマスターでしょう。英語が上手になりたい人、どうやって自分をDisciplineしていますか?私は今スペイン語を勉強中、なのですが、悲しいほどさっぱり言葉にならないレベルです。私のスペイン語のDisciplineは、毎週オンラインで先生とレッスンをすることです。自由時間がほとんどないので、とりあえずレッスンの時間を取るということだけだけど、私のライフスタイルを考えるとそれでよし、としています。10年後を考えると、それでも上達する自分が見えてきています。今、英語上達しないなーって思っている方は10年後考えると、やっぱり上達していないと思いますか?イエス、であればやり方を変えないとダメですね。ノー、の人は上達は目に見えないけれどDisciplineを持って継続することが大事なんだと忘れそうになったら思い出して、やっていきましょう。

大人になると、自分の決断で毎日を送るようになるのでDisciplineが大変です。親に、あれしろこれしろと無理矢理やらされていた時期がちょっと懐かしくなるくらいです。お金を払ってDisciplineしてくれるサービスは高くても価値があると思っています。パーソナルトレーナー、セラピスト、ボーカルコーチ、語学の先生、絵の教室の先生、などなど、私たちの結果を生み出すサポートチームです。一人で節約にはなるけどやって結果にたどり着けないとなるのか、お金を払ってその結果にたどり着けるのか?

Discipline、生活にとっても必要ですが、おろそかにしがちですよね。英語学習にDisciplineが必要なんて教えてくれた先生はいなかった。どうやったらDisciplineを学習に組み込んで上達するかを一緒に考えてくれる先生や、英語が上手な人がいれば聞いてみましょう。そして、自分のライフスタイルにあったDiscipline方法を書き上げてみましょう。それは英語だけじゃなくて他にも活用できるので、得なことだらけです。今度考える〜と思った人!是非、時間をとって今日考えてみましょう。めんどくさいですか?自分の結果はめんどくさいですか?せっかくやるんだったら結果が出たほうがいいですよね。今までのやり方で結果が出ていなかったら、ずっとこの先も結果は出ないということです。やり方を変えないと結果は出ない、ということですよね。野球の監督が変わるとチームの出す結果が変わるから、監督交代するんです。一念発起してみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?