センター試験

こんにちは。

まなみんです。

いよいよ、明日はセンター試験ですね。

私のときを思い出していました。

私は、おそらく推薦でも大学受かっていたのだと思いますが、自分を試したくて、センター試験を受けてみたくて、一般で大学を目指しました。

受験勉強は、苦ではなかったです。元々勉強が好きなタイプだったし、やりたい勉強をやりたいだけできる時期だったからです。

それでも、たまーに、モチベーションが上がらないときがある。

今やっている勉強が本当に役に立つのか分からなくなったときもある。

そんなときに救われた言葉があります。




努力は努力した分だけ返ってくる。それ以上でもそれ以下でもない。



本当に、その通りだと思います。勉強のしすぎで自分を見失いそうなとき、この言葉に何回も救われました。

今している勉強は、大学に受かるためだけではない。自分のために、自分の将来のためにやっているのだと。そして、今までしてきたことはした分だけ自分の力になっている。それだけは事実だと。


センター試験では、初めは緊張しましたが、だんだんと集中力があがっていき、いつも通りの力を発揮できました。

結果は、、本当に、自分の実力の通りでした。

得意の理科、世界史では、自己ベスト。

苦手な数学は200満点中80点。笑


結果的には余裕を持って大学に合格することが出来ました。


でも、ひとこと言いたいのは、大学に受かることがゴールではない。ということです。何ならそこからがスタートなのです。

大学に入ると自由も手にします。その自由を何に使うか。勉強、部活、サークル、遊び.......。

どれも大切なことだと思います。

大学に入ってから目的、目標を見失う。そんな人たちをたくさん見て、本当に大学に行くことが自分のためになるのかな、という疑問も持っています。

高卒で、社会人になった友達の方が強く育っている気がします。

だから、もしかしたらセンター試験で失敗するかもしれない。でも、そこで絶望しないでほしい。

あなたの進むことのできる道はたくさんある。

大学が全てじゃない。浪人したり、アルバイトしたりすることの方が人生を豊かにしてくれるかもしれない。

どんな生き方でも、努力は努力した分だけ返ってくるんです。だから、自分の目指した道ではなくとも、精一杯生きて欲しい。それが私の願いです。

と、綺麗事を言ってみましたが、とにかく、明日からのセンター試験でみなさんの実力が出せるよう、願っています。

では、今回はここまで。

ありがとうございました。



サポート嬉しいです😭 💙Twitter(主にコーヒー) >>>https://twitter.com/manamincoffee 🎀Instagram(主にカフェ) >>>https://www.instagram.com/manaminmushi0229/?hl=ja