見出し画像

「縁」というもの。

こんばんは。まなみんです。


今回は「縁」をテーマに書いていこうと思います。


私は最近この「縁」という不思議な力に恵まれているなと感じています。


今現在、休学中で、しかもコロナが流行中。


普通に考えれば、そんなに人と関わることが無いだろうと思います。


しかし、今年に入ってからどんどん沢山の人と繋がる機会が増えました。


「どうしてなんだろう.......。特に何もしていないのだけれどなぁ」と考えることもしばしば。


それでも、出会いを大切にしていくと、また次の縁に恵まれる。と、トントン拍子で繋がりが出来ていくのです。


もしかしたらただの偶然かもしれません。


しかし、なんとなくですがこの現象は必然的に起こったのだと感じるのです。



今、1番目まぐるしいのが陸上競技のこと。



コロナで軒並み中止になった大会の代わりに、何か私たちができることは無いか?!と、まだ知らなかったあの方が声を上げて。


それに賛同した知り合いから私にも連絡が来て。


気づけばwithleteという運営メンバーになっていました。


これは恐らく、コロナが流行らなければ、私が休学中していなければ起きなかったこと。



恐ろしいまでにこの縁が運命だったのだと思わざるを得ないことです。




そもそも「縁」って何だろう?


誰かと出会うこと?その結びつき?運命?


軽く調べてみたのですがやはりはっきりしませんでした。


しかし、なんとなく感じるのは目の前の縁を大切にしてこそ、次の縁につながるということです。


また、縁とは「信頼」なのでは無いかなとも思います。

その人を信用して声がかかるから世界が広がるのであり、信頼が無ければ繋がりを持てないと思うからです。


私には頼もしいと思っている仲間が沢山居ます。それと同時に相手からもそう思われているんじゃないかなと感じます。


こうやって、信頼が人と人を繋げていくからこそ「縁」が出来るのではないでしょうか。


だから、なかなかいい縁に出会えないという方は、まずは信頼を得るところから始めてみてはどうでしょうか。


「縁」と考えると難しいことでも、「信頼」と考えると何をどうしたらいいのか見えてくるはずです。


約束をきっちり守る。確認を怠らない。自分の意見を持つ。などです。


私はやっとその初期の信頼を得られるようになったということなのだと思います。


それまでは、長い道のりですが、毎日コツコツと「信頼ポイント」を積み重ねていくことがコツなんでしょうね。





それでは、今回はここまで。


ありがとうございました。











この記事が参加している募集

スキしてみて

サポート嬉しいです😭 💙Twitter(主にコーヒー) >>>https://twitter.com/manamincoffee 🎀Instagram(主にカフェ) >>>https://www.instagram.com/manaminmushi0229/?hl=ja