生命と向き合うこと

🌏

生命に向き合う環境に自分が在ることを、幸せに思います。
ここまでに辿り着くまでに、ずいぶんと遠回りしたしとても険しい道を通って来たことも確かですが…

けれど同時に、私は自分のことをかなり運が良いとも思っているし、周りの人達にとても恵まれているなとも思っています。

かなり遠回りしてきたことは、決して無駄な寄り道ではなかった。たくさんの経験や思考や体験は、生命を看ることにとても役に立っています。

病院に来る前に、その時が来る前に。
自分自身で出来る選択肢を心地良いものにしてほしい。
自分で選択できる智慧を得てほしい。

最期にしてあげたいこと、したいこと。
善かれと思ってしてあげたいこと、したいこと。
やってよかったな…と思えるとして、
たぶん、それは粗い言葉を使うならば"自己満足"…と私たちは伝えています。

人生の最期をどう終えたいのか、生きている"今"を、生きてほしい。それは、旅立つ者も見送る者も。
リミットが必ずある生命の、自然(宇宙)と繋がっていることの恵みを、思いっきり五感で感じてほしい。

人生の最期、穏やかに目を閉じて逝く人は病院では、なかなか…いない。だからこそ、強く願うのかもしれません。

自分自身の生命を、自然(宇宙)と共に在ることを五感で感じて"今"を生きてほしいし、私自身もそうしてゆきたいかな。

そんな生命を看る場所をかたちにしてゆきたいな、と私が具現化していきたいことの根底には、やはり生命を看ることに通ずることがあります。

トリートメントの施術はその実現のための一つ。
プロのセラピストさんのようにはいかないと思います。なので私の施術は、癒しとはちょっと違うかもしれません。
エネルギーの循環を意識しながら施術してゆきます😌

#ayurveda
#ayurvedatreatment

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?