見出し画像

2022年チャレンジすること

こんにちは。

2021年今日が最後の大晦日 31日

昨年から
おせち料理を作らない
年賀状を出さない
を実行していて
年末年始の慌ただしさから
かなり
解放されました。

おせち料理は、夫が面白がって
黒豆と伊達巻き、芋きんとんを
作ってました。

大掃除は普段の掃除を信頼して
私はほとんどせず
夫に換気扇周りと、お風呂掃除を
頼みました。

年末年始 自分だけが、気持ちも焦って
忙しいのが長年の苦痛だったし
年末年始なんて要らないとさえ
心の中で思っていました。

でも、得意な他人に頼めばいいし
やらない選択をしたら
本当に私も気持ちに余裕ができ
結果的に家族も喜んでいて良かったと
思っています。



さて、本題

2022年チャレンジすること

  1. ウクレレ講師としての知識を深める

  2. 趣味の作詞作曲活動の幅を広げる

  3. 準備を、しないまたはしすぎない

です。

ウクレレ講師として2006年から自宅中心に
活動する中、講師としての音楽知識とかも
勉強して吸収して行きたいと思い始めました。

具体的には音楽理論を再認識させること
これは楽しみながら勉強していくつもりで
延長線上には、趣味の作曲活動にも
役立てることができそうなんですね。
作詞はたくさん詩を書いていく。
専用ノートも作りました。


3番目の準備をしない
準備ってしっかりすればするほど
その通りに進まないって経験ありませんか。
今までの私は準備8割くらいに考えていて
でも
準備時間に労力を使うあまり
本番の当日に体調が整ってなかったり
楽しめなかったりしていました。

準備は本当に最小限にして
あとは、その時その時で対処していく
というのをやってみようと
これがわたしにとって一番のチャレンジになりそうです。

どうなるか分からないことさえ
楽しめる私でいようと思いました。


最後まで読んでいただきありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?