見出し画像

身に付けておきたい美肌に繋がる生活習慣

だんだんと寒くなり冬へと突入したなと感じている方も多いのではないでしょうか? 

私たちの身体は自律神経を天秤のようにバランスを取りながら、本格的な冬を迎える準備を始めています。

そんな季節に向けてご提案したい「美肌に繋がる生活習慣」をお伝えいたします。

画像3

冬の自律神経と肌との関係

手足の冷えや寒さを感じる冬は、無意識に身体がこわばり緊張した状態が続いていることに気付く瞬間があります。

この緊張という状態は「心拍数を増加させ、血管を収縮させて血流を悪くしてしまい、消化活動が抑制される」など体調の悪化や肌トラブルへの引き金へとなりやすく、季節的にも「交感神経が優位に働きやすい」と言われています。

もちろん何も刺激すらもない毎日を暗闇の中でダラダラ過ごすというのも、逆に副交感神経ばかりが優位になり過ぎ、注意が必要です。

①ストレスコントロール 
生活習慣の見直し 
脱!完璧主義者

その中で、美肌にも関係してくる自律神経のバランスを整えるためのキーワードとして、上記の3つを挙げたいと思います。


自分にやさしい時間をつくり、α波で自分を癒そう

人間関係や経済的な悩みの他にも、暑い・寒い・臭い・うるさい等もストレスを引き起こす刺激となります。この刺激を日常生活でゼロにすることは難しいからこそ、コントロールすることが必要不可欠です。

画像4

私たちの身体には、健康を維持するために自らバランスを保とうとする「恒常性維持機能」が備わっていて、脳が司令塔となり自律神経にも大きく関わってきています。ストレスの度合いが過剰になると脳のコントロールが乱れてしまい、バランスを保とうとする機能も乱れてしまうと考えられています。

「ストレスはゼロにできないから諦める」という選択はしないで欲しいので、そのためにも仕組みである根本を理解していただき、コントロールすることを意識してみて欲しいです。


美容タイムを確保するには、実はお風呂が最適だった?!

仕事に家事に子育てに…と毎日働き盛りの方へオススメしたいのが「ながら習慣での癒しを日常に取り入れること」です。

「癒される」という感覚は、脳波の一種であるα波と言われる波数が8〜13Hzを示す状態で、落ち着いてリラックスできていることを表されています。この癒しが身体と脳を休ませてくれて、ストレスを沈めてくれます。

特に、お風呂の時間を活用するのはとてもオススメで「お気に入りの入浴剤」や「エッシェンシャルオイルを使った芳香浴」などを使用し、湯船にしっかりと浸かることで心身ともに癒してもらえます。

画像2

暖かいお湯に浸かることで全身の血行を促し、皮脂や老廃物が取り除かれ、毛穴が開いて汚れを落としやすくなるので、シャワーよりも半身浴などの入浴方法が肌のためにも良いと言われています。

更に身体が温まり血行が良くなった身体を軽くマッサージしてあげると、血流もしっかりと流れてくれるので、新陳代謝も上がりダイエットにも繋がるなど嬉しいことばかりです。


不規則な生活を見直すことが肌トラブルとの脱却策!

忙しさに追われて「ずっと運動不足」や「睡眠中に何度も目が覚めてしまい日中は眠気に襲われる」・「暴飲暴食や早食い・毎晩の夜食が日課」など思い当たる節はありませんか?

例えば、この時期に運動不足の方へオススメしたいのが「朝ヨガとストレッチ」です。定期的な運動はダイエットにもストレス発散にも繋がるので「運動不足を解消する習慣を身に付ける」のに最適な季節です。

画像6

朝は頭も冴えているので心地良く汗をかくことで、スッキリした気持ちにもなり「幸せホルモン」と呼ばれているセロトニンを増やすことができると考えられています。

そして朝から軽く運動することで、目が覚め全身の血流が良くなり、肌へも栄養が行き渡りやすくなるので化粧のノリが良くなる傾向もあります。

朝晩の涼しさを利用して始めやすい「一駅分ウォーキング」や外出時に適度な距離であれば「公共機関やマイカーを利用せず自転車を漕いで目的地へ向かう」のも良いでしょう。乾燥しやすい寒い季節でも、肌の表面はじんわりと汗をかくことができ皮脂分泌を促すことで美肌へと導いてくれます。


盲点だった?!睡眠時に必要なキレイ肌の為の環境づくり

起きている時間にできることだけではなく「寝ている間の環境を味方にすること」で美しい肌はつくられていきます。

体温調整のために睡眠時も頭にも汗をかきますし、髪の毛には雑菌が付着しやすいという環境が備わっているので、枕カバーを清潔にしておくのがオススメです。寝返りを打った時などに触れてしまう顔は無防備ですので、毎日洗濯するのが難しいという方でも「フェイスタオルを1枚敷いて取り替える」という方法はいかがでしょうか?

画像5

心地良く清潔な寝具に包まれることで、ぐっすりと眠りにつくことが出来ると考えられています。冬の時期に布団の中が寒くて眠れないという方は、布団乾燥機の温風機能や湯たんぽを準備し「温かさをプラスするという工夫」が熟睡する秘訣だったりもします。


上手な手抜きで、心と肌をキレイに!

「仕事と家庭の両立を完璧にこなして周囲の人の期待に応えなければいけない」と完璧主義で自分を追い込んでしまっている方も多いようです。

何事も頑張り過ぎは禁物で、ご自身のキャパオーバーになる前に誰かを頼ってみることや、機械や専門業者に頼むなど「自分一人で作業を背負わないこと」をオススメしています。例えば、お掃除ロボットや食洗機・洗濯乾燥機など今の時代は便利な家電もたくさん開発されているので、無茶はせずに何か一つだけでも利用してみて欲しいです。

画像1

手抜き上手になることで時間的にも気持ち的にも余裕が生まれ、追い込まれるような環境や状況を自ら手放すことが出来ます。こういった心のバランスを上手に取ることは自律神経も整いやすくなり、肌にとっても大切にしたい働きです。


いかがでしたか?ぜひ生活習慣をきちんと見直して、今日という1日でも若いうちに美肌に繋がる習慣を作ってみてください♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?