見出し画像

5月を振り返って

お久しぶりです。
連続投稿がなかなかできず
悔しすぎる中の人です。

さて、5月も終わってしまいましたね。
皆さんにとってどんな1ヶ月でしたか?

楽しめましたか?
悔いが残っていますか?

そんな5月を振り返ってみたいと思います。

チャンス到来か?

5月中旬。
私は約2年間勤めた会社を辞めるため
お休みに入りました。

そうです。
このnoteでもお話ししていた都会へ行くためです。
やりたいことに満ち溢れていた私は
辞めることを決め、お休み期間に入りました。

お休み期間に入る数日前。
ありがたいことにお話をいただき
あるお仕事をさせていただくことになりました。
ここでは伏せますが、以前にも同じようなお話を
いただいたことがあるけどお断りしたお仕事です。

PCとネット環境があればできるお仕事ですね。

やめてお休み期間に入ることも決まっていたので
良いチャンスと思い引き受けることにしました。

そこから今までにやったことがないお仕事の数々。
最初はワクワクや緊張感もありました。

うまくできるだろうか。
これであっているのだろうか。

そんな不安を抱えつつその都度質問もし
解消していきました。

そのため、不安も解消されて、
よしいける大丈夫!
自信がついてきました。

仕事を辞めるためにお休みをいただいていたこと。
今の家ではストレスかかりまくりだからということもあり
実家に一旦戻ることにしました。

10年以上ぶりの実家。
以前は、何かと理由をつけて帰りたくなかった実家。
最初は緊張していましたがだんだんなれてきて快適に。
いろんなことも考えられるようになりました。

そして実家生活もしながらあるお仕事も進めます。
確かにお仕事楽しいのです。
でもあることが気になりだんだん不安が押し寄せてきます。

何を糧に頑張っているんだっけ?

あれ?そういえば〇〇ってどうなってたっけ?
これって〇〇なんだっけ?

そう考えるようになったら、なんのために頑張っているのか
正直わからなくなってしまいました。

わからなくなって次の日
意味もなく涙が出てくるようになりました。

美味しいご飯を食べてる時
歯磨きしてる時
ぼーっとしている時

正直病院に行ってないので確実ではないですが
おそらく鬱だっただろうなと
今考えると思います。

今までもそんな状態があったりするので
あの時に似ているなとも感じました。

びっくりするくらい身が入らなくなってきました。
連絡は途切れないようにしないと。
やることはしっかりやらないと。

しかし、ミスは増えます。
増やしたくて、困らせたくてそうしているわけでは
もちろんありません。
以前できたことができなくなっている感覚がありました。
自分で作ったマニュアルノート確認してもどうしたらいいか
わかりません。

今まで散々聞いていたからまた聞くの?
って思われるのも怖かったです。

あの1週間は闇の毎日。

現在は自分の中で決めたことがあって
それを守りながら毎日生きています。

私の中で決めたこと

これが私の決めた5つのことです。

  1. 自分の気持ちに正直になる

  2. 人を頼ってみる

  3. 心から気になったことを実践

  4. しんどい時はデジタルデトックスする

  5. 推しに元気・ワクワクをもらう

今まで自分の気持ちよりも人のことを優先していました。
これからは自分の気持ちに正直に生きようと思います。

特に選択を迫られた時

  • 相手はこう言っている

  • こう思っているからそれに従うか

  • 困ってそうだから引き受けるか

ではなく、選択を迫られた時

  • 相手はこう言っているけどこっちが良いから

  • こう思っているけど私はこう思う

  • 困ってそうだけど私は今いっぱいだからごめん少しなら手伝える

正直になるって難しい場面もあるかもしれませんが
なるべく自分の気持ちに正直に生きていこうと思います。

6月はたくさん更新したいなと思います。

お読みいただきありがとうございました。

もしよろしければSNSも。

▼X(旧Twitter)


▼Instagram


▼Instagram(料理メイン)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?