見出し画像

身体からのメッセージ

こんにちは、呼吸アドバイザーのYOKOです。
お尋ねくださりありがとうございます。

先月11月に10日間日本に帰国していました。
一年半ぶりでしたが、毎回帰るたびに変わりゆく街の様子や、そのスピードに驚かされています。

滞在中は美しい紅葉を楽しみながら、観光スポットを尋ねたり、家族と毎日出歩きました。今では少々予定を詰め込み過ぎたかなと思うほど忙しいスケジュールでした。ありがたいことに体調を崩す事もなく毎日を楽しみ、日本を満喫してきましたが、違和感も感じていました。

気になっていたのは、息がしづらい感覚です。いつも通り朝の呼吸法と寝る前のストレッチを欠かさず行っているのに、なぜか呼吸が心地よく深まらない感覚です。少なくとも起きている間はずっと、アクティブ呼吸=浅い呼吸をしていました。

自然物で在る私たちの呼吸はその時の心の状態、環境などの変化で意識せずとも常に変容しています。今回の滞在中の10日間は都会の活気や、人の多さ、普段とは違う環境、姿勢の崩れ、諸々がはっきりと呼吸に表れていました。

1日24時間のうちアクティブな呼吸は必要な時だけ(エクササイズ、ハイキングなどの瞬発力を必要とする時や緊張したりストレスを感じている時など)その他の時間はリラックス呼吸をするのが、人間として自然です。

今では自然と人間が分かれているような表現をしますが、私たちも動物と同じく、自然界の一員ですね。

多くの現代人は頑張り過ぎで、アクティブ呼吸を一日中継続してしまっています。この習慣から、凝り、痛み、代謝不良、高血圧、不整脈、不眠症、PMS症候群、更年期障害、その他の症状そして生活習慣病となって表れてきます。ご自身の身体からのクレームですね。自分で作った習慣からの症状です。なので、自分で手放すことができるのです。

ZEN呼吸法は不自然な姿勢と呼吸習慣を自然な状態に戻すメソッドを提供しています。一度身につけ、続けることで、一生涯にわたる効果が期待できます。それぞれのタイミングで生活習慣病と呼ばれている症状から解放されていくことでしょう。これはZEN呼吸法のアドバイザー陣や受講者さん達から寄せられる喜びの声です。

このブログを目に留めてくださったあなたは、頑張り屋さんで大切な家族や親しい人たちを第一に考える温かい心の持ち主。
このタイミングで、ご自分に一生モノのギフトを贈りませんか?

ZEN呼吸法のHPはこちらから
オンライン・イントロダクションを担当しています
オンライン・プライベートレッスン(全3回)はこちら
ZEN呼吸法レッスンガイド

最後までお読みくださり、ありがとうございます🌺



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?