見出し画像

そればっかり、で大丈夫。



最近、"マーブルチョコブーム"が起きてて、
リピートしまくってる私。

一度ハマると一定期間狂ったように続ける、
という性質が私にはある。

そして私は、金銭的や時間的に許せる限り
思いっきりそれを叶えてあげるようにしています。
(だからマーブルチョコをめちゃくちゃ買いまくり、食べまくってる。)

『こんなにお小遣いをマーブルチョコに注ぎ込んで勿体無い!』とか
『こんなにチョコばっかり食べてたらカラダに悪くないかな?』とか
『吹き出物心配』とか
色々言ってくる、否定する声が

自分の中に無いわけじゃない。

でも、それ以上に
自分の欲を大切にしてあげたい。



何かが好き!欲しい!
食べたい!やりたい!


そんな欲が生まれると
溺れること、抜け出せなくなることを恐れて
無意識のうちに否定したり
セーブしようとする人がいる。

それは、私たちは現代教育で
理性的でいることが良いこと、という
常識のような、倫理観のようなものを
植えつけられているから。
(特に女性は、月経サイクルに伴う感情の波をヒステリーとか、よくないもの、と扱われる風潮があったくらいだし)

でもそれは、あくまで
人に感情をぶつけてはいけない、というだけで

内面までコントロールしろ、欲を抑えろ
って意味じゃない。

私はそこを履き違えて
欲を抑え込んで、否定してた時期があった。

欲のままに行動したらダメだ、
そんなことしたらダメになる、と怖がってた。

でも。

欲というのは抑えれば抑えるほど
歪むもの。

違う形で出てきたり、
満たされない気持ちになってイライラしたり

自分が否定してる欲を叶えてる人を
攻撃してしまったり(嫉妬とか)

その欲を欲する自分自身を
攻撃してしまったりする。

だから、欲を感じたら
速やかに、そしてなるべく素直に
叶えちゃう方が健康的なのです。


これを教えてもらってから
私は、欲を否定しなくなった。

そうしたら不思議と
何にハマっても、必ず終わりが来ることを
体験し続けている。

それは一回きりだったり
数ヶ月だったり、数年だったり
期間は色々だけど

欲をやり切ると『終わった』という
感覚が来る。

そして残るのは
やりきった満足感と、自分の欲(願い)を叶えてあげられた自分への信頼や愛おしさ。


あー、バカをやりきったね!って
友だちと言い合うような感覚だけだから。


そして、お客様に言われたことがもう一つ。

『一生続けたい、ハマり続けられる欲と出会えたら、
こんなに幸せなことはない』

だから安心して
あなたの欲を叶えてあげて欲しいと思う。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?