見出し画像

摂食障害の旦那に米全部食われた

今までの中で一番怒っています。

昨日の夕方、明日分の3合お米を炊いたのに摂食障害の旦那にその日の深夜に全部食われてしまいました。

最近の旦那は、夜10時くらいに一旦起きてその日に余ったご飯をレンチンするか予約してあった炊飯器を勝手に炊いて食べてしまうのですが、昨日は、ご飯が余らなかったから勝手に炊いて食べたみたいで、なんとなく嫌な予感したので炊飯器を覗いてみると案の定、半分くらい食べられてました。

私のせいかも・・・というのも・・・

朝になったら無くなってそうだから、上記の写真の貼り紙をしてから寝たのですが

『明日(今日?)ハヤシライスにするからご飯多めにとっておいてネ!』

『あと、おかまがこげたのって一日中保温にしたままの可能せいがあるから、夜は、できれば勝手に保温にしないで』

という張り紙をしたせいかな。


どうやら、全部のお米を食べて、自分で再度お米を予約してました。

イライラして寝付けなかったから夜中、旦那がキッチンへ行ったら耳を澄ます炊飯器を開ける音、盛る音、食べてる音、でその後お米を出して新たに炊く音が聞こえてきました。

私の耳って敏感なので・・・笑

旦那が寝室へ戻ってきたら自分もキッチンへ行って確認したら、やはり、新たにお米が予約されてる汗

ありがたいと思った方がいいのかは知らないけど

でも、旦那はアトピーで常に身体掻いてて指がいつも血だらけで、その上きっと、手を洗わないで米とぎしたと思うから汚なそうで使いたくないから今日の分は、また自分で炊きます・・・

もったいないけどしょうがない💦

炊いてもらったお米は旦那に責任を持って食べてもらいます。

そして、同じことがまた起きないようにとりあえずお米をいつもの場所から違う場所へ移動させておきました。

このままではお米代も危うくなりそう、、、

一応、お菓子入れるとこへ隠したけど、寝室の方がいいかな?

私の目もあるし笑


因みに、どうしたら、勝手にお米を食べられなくて済むのかな?

旦那が職場にお米持ってくのって完全にランダムだし、どれくらい食べるか分からないから加減がわからなくて、我が家は大体は2合炊いてます。

それで大体足りるので。

でも、カレーや今日みたいにハヤシライスとか、余分に炊いた日は、余分に食べられてしまい意味がありません。

今までも余分に炊いたことはあって余分に食べられたこともあるけど、ここまで余分に食べられたのは初めてで怒りが込み上げてしまいます。


どうすれば適切なのか、当事者家族と当事者、それぞれの意見が知りたいです


あと摂食障害旦那の行動に、いちいち、イライラしてしまい、怒りを鎮める方法、どういう見守り方をすればイライラしないかも教えていただきたいです!


因みに、耳が敏感な私は、夜中3時頃また旦那が起きてキッチンへGOして今度は水を飲んでからトイレで吐き出す音も聞こえました。


旦那のせいでイライラして一睡もできなかった昨夜の出来事でした。

サポートして頂けたら泣いて喜びます!